物産展、いただき物など美味しいものがいっぱいです食べることが大好きです


by wanwanms

カテゴリ:北海道味覚めぐり( 9 )

c0065635_16154848.jpg

北海道味覚めぐりで、赤井川村のおつけもの食堂の漬物を買ってきました
ピンクのは、たまねぎのピクルス
色はハスカップの色で、食べてみるとらっきょのような感じです
赤い方は、だいこん
キムチ風の味わいです
赤井川村には、これらの漬物を食べることが出来る
おつけもの食堂があって、ごはんと味噌汁に漬物を各種類食べることが出来て500円(くらい)
とても、人気があるようです
ただし今は冬季閉鎖中で、4月から再開するそうです

漬物2種類で580円
[PR]
by wanwanms | 2007-02-10 16:23 | 北海道味覚めぐり
c0065635_22184349.jpg

北海道味覚めぐりで、クランベリーのスイートポテトを買ってきました
遅い時間に行ったので、行列は出来ていませんでした
ラッキー♪
以前に買ったときは、かなり並びましたから~
c0065635_22201934.jpg

中はこんな感じ
巨大なさつまいもの皮を器にしています
お芋はトロ~リとしていて、皮との間にカスタードクリームが入っています
温めても冷やしても、美味しくいただけます
小さくカットしていただきました
何度も、何度も・・・

1個 1426円(グラム数での計り売りです)
[PR]
by wanwanms | 2007-02-09 22:23 | 北海道味覚めぐり
c0065635_23355160.jpg

北海道味覚めぐりで、紋別のかまぼこを買ってきました
前回も買ったのですが、美味しかったのでリピートしました
かまぼこの中に、カニマヨが入っています
ちょっと他にはない、美味しさです
でも・・・前回より、小さくなったかな???

1個 160円
[PR]
by wanwanms | 2007-02-08 23:37 | 北海道味覚めぐり
c0065635_21294325.jpg

北海道味覚めぐりで、稚内のあんころ柿を買ってきました
稚内で柿?
そう思いましたが、創業120年の歴史のあるお店とのことで
お買い上げ~
c0065635_21311362.jpg

干し柿の中には、生クリームたっぷりのカスタードクリーム
柿の外側は羊羹でコーティング
色んな味が重なり合って複雑な味わいながらも
柿の味わいがポイントになっています
熊本の菓子博覧会で賞をもらったとか
稚内なのに、熊本かよー

1個 315円
[PR]
by wanwanms | 2007-02-07 21:34 | 北海道味覚めぐり
c0065635_22212854.jpg

北海道味覚めぐりで、帯広の近くにある大樹町のアップルパイを買ってきました
パンとお菓子の店、福屋製菓で一番美味しいのはこのアップルパイです
サクサクのパイが、美味しいの~
c0065635_22225592.jpg

中には、りんごだけ~
カスタードクリームなどは入っていないので、あっさりと食べられます
りんごは小さくカットされているので、ちょっと物足りない感じもするけど
素朴な感じが、いいんですよね~
レーズンパンミミをおまけしてくれたのも、田舎のお菓子屋さん!って感じの
うれしいサービスでした

1ホール 630円
[PR]
by wanwanms | 2007-02-06 22:29 | 北海道味覚めぐり
c0065635_10572050.jpg

北海道味覚めぐりで、旭川の有名なお菓子屋さんシェ・イリエのオランジェットを買ってきました
道産小麦、自然卵、低農薬の果実を使って、北海道ならではの素材を生かした自然派のフランス菓子の名店です
オレンジピールをチョコレートでコーティングしたオランジェット
なかなか本物のオレンジを使っている店は少ないそうで、ここでは本物に出会うことが出来ます
バレンタインデーを前に、美味しいチョコに感激です

1箱 1260円
[PR]
by wanwanms | 2006-02-12 11:01 | 北海道味覚めぐり

美唄〈福よし〉のとり飯

c0065635_1051166.jpg

北海道味覚めぐりで、美唄(びばい)のやきとりの店、福よしのとり飯を買ってきました
とり飯の上には、もも肉の炭火焼と錦糸卵がのっています
良く考えたら、これではとり飯が、どんなものなのかわからなかったですね~
美味しかったことには、間違いありません

1人前 525円
[PR]
by wanwanms | 2006-02-12 10:53 | 北海道味覚めぐり
c0065635_10223691.jpg

北海道味覚めぐりで、芽室町の中華まんじゅうを買ってきました
実演販売で、目の前で作っている出来立ての中華まんじゅうです
皮もふっくら、あんこもびっしり入って出来たそばからどんどん売れていました
しかし、なぜ中華まんじゅうと呼ぶのでしょうか??

1個 210円
[PR]
by wanwanms | 2006-02-11 10:25 | 北海道味覚めぐり
c0065635_2244327.jpg

北海道味覚めぐりで、紋別の出塚水産のかまぼこを買ってきました
かまぼこ大好きなんですよ~
ほたて、チーズ、カニマヨ、野菜のセットです
c0065635_22452983.jpg

その中でも一番美味しかったのは、カニマヨです
本当のカニじゃないと思うけど、マヨネーズ風味のカニかまが入っていて美味しかった
次に買うときは、これだけもう一度食べたいな

1セット 500円
[PR]
by wanwanms | 2006-02-10 22:46 | 北海道味覚めぐり