物産展、いただき物など美味しいものがいっぱいです食べることが大好きです


by wanwanms

カテゴリ:京の雅 名舗名品展( 12 )

c0065635_22204940.jpg

京の雅 名舗名品展で、千丸屋のゆばしぐれを買ってきました
生湯葉をしょうががの味が利いた、しぐれに煮してあります
c0065635_22222814.jpg

ご飯にこのままの乗せても、煎り卵に入れてボリュームアップしても美味しくいただけるとのこと
私は当然、このままいただきました
湯葉好きのお友達の一押しです!!

ゆばしぐれ(80グラム) 477円
[PR]
by wanwanms | 2007-03-28 22:25 | 京の雅 名舗名品展
c0065635_21483467.jpg

京の雅 名舗名品展で、わすれ傘を買ってきました
知恩院のわすれ傘にちなんだ銘菓です
和傘の形が、かわいらしく
しっとりこし餡の、あっさり系の最中です
ばら売りしていたので、つい買ってしまいました
箱単位で売っていたら、ちょっと考えたかも知れません
美味しそうなお菓子でも、1~2個だけ欲しいときってありますよね

わすれ傘 1個 105円
[PR]
by wanwanms | 2007-03-27 21:52 | 京の雅 名舗名品展
c0065635_19423186.jpg

京の雅 名舗名品展で、佃煮屋さんの混ぜご飯の素を買ってきました
菜の花しめじご飯の素と、湯葉ご飯の素の2種類です
混ぜご飯の素と言っても、炊き上がったご飯に混ぜるだけなので
とってもお手軽タイプです
c0065635_19511879.jpg

春らしい、菜の花しめじご飯は
菜の花、しめじ、にんじん、たけのこ、きくらげ、水菜、えのきの7種類の具が入っています
色も鮮やかで~す
お手軽価格も嬉しい設定です

炊き込みご飯の素 1パック 525円
[PR]
by wanwanms | 2007-03-26 19:48 | 京の雅 名舗名品展
c0065635_20464129.jpg

京の雅 名舗名品展で、三木鶏卵のだし巻きを買ってきました
錦市場にある、卵焼きの専門店です
ほんのりだしの風味と、ふんわりした卵焼きがプロの仕事~♪
年末になると卵焼きを買うための行列が出来るほどの人気店だそうです
こんな卵焼きを自分で作れるようになりたいなぁ

だし巻き(中) 576円
[PR]
by wanwanms | 2007-03-25 20:50 | 京の雅 名舗名品展
c0065635_17101857.jpg

京の雅 名舗名品展で、生八ッ橋の聖を買ってきました
ニッキの風味とつぶ餡が、懐かしい美味しさです
c0065635_17124769.jpg

固い八ッ橋もありますが、こちらの生八ッ橋は食べやすく
柔らかい、皮も美味しいです
実際に会場で作っている様子を見ることも出来ます

聖(12個入り) 525円
[PR]
by wanwanms | 2007-03-24 17:15 | 京の雅 名舗名品展
c0065635_22514550.jpg

京の雅 名舗名品展で、いづ萬のゆば巻き天とお好み天を買ってきました
はものすり身を使ったいづ萬のかまぼこは、なめらかな舌触りが格別です
お好み天は、紅しょうがや青海苔が入ってお好み焼き風?です
今回は湯葉好きのお友達と一緒だったので、湯葉関係が気になりましたぁ
北海道でもかま栄のかまぼこが人気ですが、使っている魚が違うので
京都らしさを感じることが出来ました

ゆば巻き天 305円
お好み天  399円
[PR]
by wanwanms | 2007-03-23 22:58 | 京の雅 名舗名品展
c0065635_210232.jpg

京の雅 名舗名品展で、とり松のばらずしと丹後巻きの限定販売品をゲットしました
限定30個の中の1個です!!
c0065635_2115524.jpg

物産展に出ていたら毎回必ず買っていた、とり松のばらずしですが
今回は、丹後巻きとのセットです
丹後巻きは、ごぼうと油揚げ、たまごとかまぼこと三つ葉が具になっている
素朴な感じの巻き寿司です
限定品をゲットできた喜びと、ばらずしの美味しさで幸せ!!

京都の物産展は、とても人気があるんですね
他にもいっぱい買ってきたので、これから順番にアップしていきますので
お楽しみに!

網野ばらずしと丹後巻き 945円
[PR]
by wanwanms | 2007-03-22 21:06 | 京の雅 名舗名品展
c0065635_20295910.jpg

京の雅 名舗名品展で、胡麻らあ油を買ってきました
無農薬の胡麻を使った、胡麻油の名店です
胡麻の香も、白胡麻、黒胡麻によって微妙に違うことを実感しました
白胡麻は、軽い感じで
黒胡麻は、濃厚な香です
胡麻らあ油は、唐辛子が入っているのでピリッとした辛さがあります
餃子やラーメン以外にも、唐辛子の代わりに味噌汁や煮物などにも使えるそうです
赤い色がかわいらしく、辛そうです魅力的です

胡麻らあ油 420円
[PR]
by wanwanms | 2007-03-21 20:34 | 京の雅 名舗名品展

京都〈豆政〉の月しろ

c0065635_2295421.jpg

京の雅 名店名品展で、豆政の月しろを買ってきました
ふんわり甘い小豆を、寒天で固めたとっても和風なお菓子です
小豆の美味しさが引き立っています
しかしながら、北海道産の小豆と知って少しばかり複雑な心境です

5枚入り 630円
[PR]
by wanwanms | 2006-03-27 22:08 | 京の雅 名舗名品展
c0065635_229919.jpg

京の雅 名舗名店展で、いづ萬のゆば巻き天を買ってきました
はものすり身を使ったゆば巻き天は、格別の美味しさです
なめらかなかまぼこと、風味豊かな湯葉との組み合わせが、上品で味わい深く納得のお味です
こちらのかまぼことは使っている魚が違うので、いづ萬のかなぼこは京都ならではの伝統の味を感じることが出来ました

1本 305円
[PR]
by wanwanms | 2006-03-26 22:13 | 京の雅 名舗名品展