物産展、いただき物など美味しいものがいっぱいです食べることが大好きです


by wanwanms

カテゴリ:新潟展( 11 )

c0065635_2247716.jpg

とびっきりの新潟展で、大崎屋の青とうがらし味噌を買ってきました
新潟展では、毎回必ず買っています
甘めの味噌に、青とうがらしの輪切りが入っています
c0065635_22482351.jpg

ご飯を美味しく食べるためにある!!
そんな素晴らしい美味しさです
売っている社長さん?が、毎度~!!
なんて言ってくれたので、とても気分良く買うことが出来ました

2瓶 1050円
[PR]
by wanwanms | 2007-04-09 22:49 | 新潟展
c0065635_19542757.jpg

とびっきりの新潟展で、笹だんごを買ってきました
新潟と言えば、笹だんごですよね~
c0065635_19551659.jpg

よもぎの色も美しいもっちりとしたお餅の中に、つぶ餡が入っています
笹の葉に包んでから、蒸しあげて作るとのことですが
おだんごを食べると、笹の香がしてきます
笹の葉には殺菌効果もあるし、お餅がくっつくこともないそうです
独特の包み方も、職人技?と言った感じです

5個入り 525円
[PR]
by wanwanms | 2007-04-07 19:58 | 新潟展
c0065635_22442867.jpg

とびっきりの新潟展で、越乃寒梅の酒粕を買ってきました
これは、前回に買って美味しかったので迷わず買いました
甥っ子が甘酒好きなのです(^^)
しかし、これにも疑惑が・・・
c0065635_22461539.jpg

越乃寒梅のシールが貼ってあるのですが、越乃寒梅のメーカーは石本酒造というところなのです
そうじゃないお店で、越乃寒梅の酒粕があるのかな?
新潟、疑惑が多いぞ

酒粕500グラム 473円
[PR]
by wanwanms | 2007-04-06 22:48 | 新潟展
c0065635_23192041.jpg

とびっきりの新潟展で、焼いた鮭を酒・醤油・みりんに漬けた
新潟の郷土料理の、鮭焼漬を買ってきました
試食させてもらったら、美味しかったの
ご飯に合う!!と確信しました
鮭の切り方も、新潟風です
c0065635_23211992.jpg

しか~し
帰って来てから良く見ると、使っている鮭はノルウェー産
思いっきり、がっかりー
脂が乗っていて、美味しいのに
大根おろしと一緒食べるとさっぱりと食べられると聞いて、そうしたのに・・・
北海道産の小豆を使って、伊勢名物の赤福を作るのと同じことなんだろうか??
何だか、納得できない・・・

1パック3切れ入り  1470円
[PR]
by wanwanms | 2007-04-05 23:25 | 新潟展
c0065635_21315993.jpg

とびっきりの新潟展で、甘えびのかんずり焼きを買ってきました
かんずりとは、新潟で伝統的に使われている香辛料調味料です
唐辛子・柚子・米麹・塩などを使って、発酵させて熟成させたもの
マイルドな辛さとうま味がたっぷりなんですよ
c0065635_21345633.jpg

佐渡沖で捕れた甘エビをかんずりに漬け込んで焼いたものです
殻も柔らかくて、まるごと食べることが出来ます
じんわりとした辛さが、お口に広がります

1パック(120グラム) 840円
[PR]
by wanwanms | 2007-04-04 21:36 | 新潟展
c0065635_2285844.jpg

大新潟展で、毎回買っている青とうがらし味噌を買ってきました
ピリッとした辛さがお気に入りなんです
ご飯の美味しいこと~
北海道米もササニシキの美味しさに感じます(^^)

2瓶で1050円
[PR]
by wanwanms | 2006-09-01 22:10 | 新潟展
c0065635_22234845.jpg

大新潟まつりで、苗場山という純米酒を買ってきました
ワンカップの日本酒が30種類以上ある中で、せっせとラベルと調べて
やっと純米酒を発見しました
醸造用アルコールを使っていない日本酒しか飲まない!
と、贅沢なことを言うお方がいるもので・・・
他のお酒よりも、ちょっとお値段も高めでした

1本 267円
[PR]
by wanwanms | 2006-08-31 22:29 | 新潟展
c0065635_21225563.jpg

大新潟祭で、あぶらげの巻き寿司を買ってきました
新潟ではあぶらげが特産なのか、ジャンボあぶらげを売っているお店がたくさんありました
その中でも、あぶらげを使った巻き寿司を買ってみることにしました
あぶらげも具も、それほど濃い味ではないのですが
お米が美味しいのかなぁ?
とても美味しくいただきました

1パック 630円
[PR]
by wanwanms | 2006-08-30 21:27 | 新潟展
c0065635_22255997.jpg

新潟展で、大崎屋の青とうがらし味噌を買ってきました
物産展で見かけると、必ず買う私の定番です
ピリッと辛いとうがらしが、ご飯と合うのよね~

2瓶で1050円
[PR]
by wanwanms | 2006-03-30 22:27 | 新潟展

切干のたまり漬

c0065635_22225328.jpg

新潟展で、切干のたまり漬を買ってきました
こりこりとした歯ごたえの切り干し大根が、美味しいの~
数の子入りで、ご飯もりもりです(^^)

1パック 1050円
[PR]
by wanwanms | 2006-03-30 22:23 | 新潟展