物産展、いただき物など美味しいものがいっぱいです食べることが大好きです


by wanwanms

カテゴリ:博多うまか市( 9 )

c0065635_1731611.jpg

博多うまか市で、辛子明太子のドライ?なかなかドライを買ってきました
薄くスライスした辛子明太子を乾燥させたものです
c0065635_1732223.jpg

よく見ると、ちゃんとつぶつぶが見えるでしょう
ビールを飲みながら、ちびちび食べるって感じかな?
サラダに入れても、パスタにしてもいいですよ~と言っていましたが
乾燥させてある分、しょっぱい感じです

1パック(6枚入り) 1050円
[PR]
by wanwanms | 2007-05-20 17:34 | 博多うまか市
c0065635_22115794.jpg

博多うまか市で、梅ヶ枝餅を買ってきました
出来立てのほやほやを買ってきたんですよ
c0065635_22131917.jpg

きれいな焼き色が付いているお餅の中には、つぶ餡が入っています
冷めてからもう一度焼いて食べると、美味しさが復活します
しかしながら、福岡と博多って同じ?違う??
どうなっているのかなぁ???

5個入り 630円
[PR]
by wanwanms | 2007-05-19 22:15 | 博多うまか市
c0065635_22362475.jpg

博多うまか市で、明太子のふくやのいか明太子を買ってきました
お刺身でも食べられるいかの細切りを、明太子で和えてあります
c0065635_22382839.jpg

いかのプリッとした食感と、プチプチの明太子
これは、ご飯にもビールにも合いますよ
ふくやは、辛子明太子を最初に考え出したお店とのこと
韓国のキムチからヒントを得たようです
地理的にも、福岡と韓国って近いものね~

1箱 525円
[PR]
by wanwanms | 2007-05-18 22:41 | 博多うまか市
c0065635_220637.jpg

博多うまか市で、鬼瓦もなかを買ってきました
粒あんと白あんの2種類です
c0065635_2212394.jpg

もう~餡子がはみ出しそうに、いっぱい入っています
その場で作っている実演販売なので、最中の皮がパリッとしていて美味しいの
大宰府政庁後より出土の「鬼瓦」をイメージした、最中とのことで
良く見ると鬼の顔がちょっと怖い!?
最中というよりは、餡子を食べるようなボリュームです

1個 210円
[PR]
by wanwanms | 2007-05-17 22:06 | 博多うまか市
c0065635_21224759.jpg

博多うまか市で、辛子明太子で有名な、やまやの明太スパゲティーソースを買ってきました
しかし・・・本当に欲しかったのは、明太マヨネーズ
ついチューブの形で見誤って、スパゲティーソースを買ってきてしまいました
家に帰ってから、袋を開けてびっくりです
めんたいマヨネーズのほうが、使い道がありそうだったのになぁ

1本 630円
[PR]
by wanwanms | 2006-05-21 21:26 | 博多うまか市
c0065635_20465385.jpg

博多うまか市で、うこっけいのなめらかプリンを買ってきました
ビンに入ったいまどきの、とろとろのプリンです
別の袋に入っている、カラメルソースをかけていただきます
うこっけいの玉子を使っているとかで、他にもチーズケーキやロールケーキなども美味しそうに並んでいました

1個 367円
[PR]
by wanwanms | 2006-05-20 20:51 | 博多うまか市
c0065635_2214585.jpg

博多うまか市で、塩豆大福を買ってきました
お餅に入っている豆が、本当に塩味なの~
c0065635_22161214.jpg

餡は甘さ控えめ、でも塩豆と一緒に食べるから、バランスがいいのよね
味のバランスを楽しめる、大福です

これを買う時に、売り子の方が接客に慣れない様子で
お金を落としたり、袋を1枚だけ取りたいところをごっそり取ってしまったりと
何だか時間がかかってしまって、こちらとしてはちょっとイライラ気分
それを察したのか、大福を1個おまけしてくれました
その瞬間から、ドンクサイ人から、良い人へと、私の印象は180度変わったのでありました

1個 90円
[PR]
by wanwanms | 2006-05-19 22:21 | 博多うまか市
c0065635_22113449.jpg

博多うまか市で、鶴乃子を買ってきました
マシュマロの中に、豆っぽい餡が入っている、独特のお菓子です
和と洋の融合かな?
ちょっと他にはない感じの美味しさです

4ヶ入り 367円
[PR]
by wanwanms | 2006-05-19 22:13 | 博多うまか市
c0065635_2233475.jpg

博多うまか市で、梅ヶ枝餅を買ってきました
太宰府天満宮の名物です
他の物産展で見かけたことはありますが、食べるのは初めてです
c0065635_2254055.jpg

お餅に餡子が入っていて、お持ちの表面だけをこんがり焼いてあります
お餅のもちもちっとしたところと、パリッとしたところと2種類の美味しさが楽しめます
菅原道真公縁のお菓子ですので、ご利益あるかな??

5個入り 630円
[PR]
by wanwanms | 2006-05-19 22:08 | 博多うまか市