物産展、いただき物など美味しいものがいっぱいです食べることが大好きです


by wanwanms

カテゴリ:MYおみやげ( 27 )

釧路~帯広の旅

あるお祝いの席への出席のため、21~22日で釧路へ行ってきました
釧路まではJRで行き、行事を終えて翌日はレンタカーを借りて
釧路湿原・摩周湖・帯広へと移動して、帯広からJRで札幌まで帰って来ました
c0065635_22512042.jpg

まずは、釧路でのお昼ごはん
(レストラン泉屋〉のスパカツです
熱々の鉄の皿の上に、大盛りのスパゲティ、トンカツ、ミートソース
まずはそのボリュームに驚きましたが、美味しいの~♪
幸せなスタートです

c0065635_2257997.jpg

メインの行事での記念品は、釧路銘菓しとき
アイヌの生活用品をイメージしたお菓子です

お食事は済んでいたのですが
せっかくだからと、夜の釧路を楽しもうと出かけました
c0065635_22553382.jpg

今が時期ですよね~生牡蠣です
c0065635_2256167.jpg

それと、釧路ならではの鯨の刺身
しょうが醤油でいただきます

c0065635_22593819.jpg

朝は、釧路駅前の和商市場で勝手丼
ぶどう海老といくらとホタテなど、好きなものを選んで
自分だけの海鮮丼を作って食べられます
c0065635_2324719.jpg

おみやげに、ししゃもを買いました
c0065635_2332295.jpg

福司の地酒ケーキも
c0065635_2341128.jpg

唯一の風景写真、摩周湖です
夏は霧がかかっていることが多いのですが、この時期にはすっきり見えます
c0065635_235989.jpg

松山千春のふるさと、足寄町では道の駅にこんな等身大の写真が!
そしてエンドレスで、歌が流れています
c0065635_2362547.jpg

千春が持っている、足寄特産のらわんぶきの水煮を買いました
c0065635_2372673.jpg

帯広では、豚丼おかき
さくさくしたあられは、豚丼味です!!
c0065635_2381612.jpg

当然、本物の豚丼も食べました
c0065635_2384664.jpg

六花亭の本店では、本店でしか手に入らない
サクサクパイをゲット!
 
北海道って、美味しいね(^^)
[PR]
by wanwanms | 2007-10-23 23:13 | MYおみやげ

大阪〈大寅〉の焼通し

c0065635_20285160.jpg

大阪でお気に入りのかまぼこ屋さん、大寅の焼通しを買ってきました
ぷりぷり歯応えの、板かまぼこです
c0065635_20333069.jpg

厚めに切って、わさび醤油でいただきました
石臼で作っているすり身ならではの弾力でしょうか
びっくりするほどのぷりぷり感です
c0065635_20352156.jpg

もう1種類、ベーコンアスパラのかまぼこも買ってきました
ベーコンとアスパラの割合に対して、すり身が多いかなあ~
でも、味のアクセントとしてのベーコンが美味しいですよ
[PR]
by wanwanms | 2007-09-29 20:37 | MYおみやげ
c0065635_2152530.jpg

出町柳の〈ふたば〉と〈西利〉で、お買い物をした後は
京都御所の中を散策しました
9月も後半だというのに、歩くと汗ばむような気温でしたが
歴史の中を歩くって感じで、京都ならではのちょっと良い気分です
御所を抜けて、本能寺へ向かおうとしたら時間は5時
本能寺の閉門の時間となってしまいました
がっかりしながらも、本能寺に近い寺町通りの〈小松屋〉でやきいもを買ってきました
見た感じでは、本物のやきいもに見えますよね
でも、お芋は使っていないんですよ
それなのに、ほっこりとした食感も、見た感じも甘いやきいもそのものです!!
京都っていいなぁ(^^)
[PR]
by wanwanms | 2007-09-28 21:14 | MYおみやげ

京都〈西利〉のお漬物

c0065635_2215941.jpg

〈出町ふたば〉のお隣に、いつも関空から買ってくる〈西利」のお漬物屋さんがありました
ふたばの行列の脇にひっそりと・・・
でも、せっかくだから豆大福を買った後でのぞいて見ました
そこで見つけたのが、大根のお漬物2種類です
しょうゆ漬大根と、からし漬大根
c0065635_2252321.jpg

こちらがしょうゆ漬大根
胡麻と唐辛子が入っているのは、良くあることだけど
これは胡麻油も入っていて、食べてみると中華風?なお漬物です
ちょっとびっくりのお味でした
からし漬は、まだ食べていないけれども
これは、どうかな??
期待が膨らみます(^^)
[PR]
by wanwanms | 2007-09-27 22:07 | MYおみやげ
c0065635_2159394.jpg

大阪で時間に余裕があったので、ちょっと京都まで行ってきました
京阪電車で、約50分
終点の出町柳駅から歩いてすぐのところに〈出町ふたば〉のお店があります
びっくりするような行列が出来ているのが目印です
ほとんどの人がこの豆大福を買うために並んでいます
ぽってりと柔らかいお餅と、ほんのり塩味の豆と、甘さを抑えたこし餡とのバランスが最高です
せっかく並んだので、5個入りを買ってしまいましたが
本日中にお召し上がり下さいとのことで・・・
お友達に助けてもらって、美味しくいただきました(^^)
[PR]
by wanwanms | 2007-09-26 22:10 | MYおみやげ
c0065635_22231962.jpg

大阪に行っていました
そこで、美味しいと噂されているフール・ド・アッシュのパンを買ってきました
写真は、スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ
普通のサンドイッチは、具の美味しさがポイントだけど
フール・ド・アッシュのサンドイッチは、パンの美味しさが際立っています
噛めば噛むほど味わいが出てくる、ハード系のパンが多いお店です
c0065635_22261214.jpg

こちらはカマンベルチーズのパン
c0065635_22265624.jpg

カレー&チーズのパン
c0065635_22272660.jpg

フルーツたっぷりのパン
いちじく・りんご・ベリーなど、パン生地よりもフルーツが多い!!
c0065635_22282830.jpg

とろけるチーズのパン

フール・ド・アッシュはパンの種類が多く、選ぶのが大変~!!
お店は、それほど広くないけれどもパンの種類は多かったですよ
イートイン出来るスペースもあるし、お店の方の印象も明るくさわやかでした
家の近くにあると嬉しいお店です
[PR]
by wanwanms | 2007-09-25 22:31 | MYおみやげ
c0065635_21162116.jpg

毎回買ってくる、551蓬莱の肉団子です
灘波の高島屋で買おうと思ったのですが、すごい行列!!
今回は諦めなきゃ、飛行機に間に合わない・・・
そう思ったのですが
南海の改札を入ったところでも売っていたので、買ってくることが出来ました
c0065635_21185698.jpg

シュウマイも、大きくて食べ応えがあります
どうしてこんなに美味しいの~
大阪に住んでいたら、かなり太ってしまいそうだわぁ~~
[PR]
by wanwanms | 2007-08-02 21:20 | MYおみやげ
c0065635_23334217.jpg

ビーフワンを食べたはり重で、お肉の佃煮を買ってきました
牛肉の佃煮です
c0065635_2336928.jpg

ご飯にのせるとこんな感じです
お肉の形がないのよね~
すっかり煮込まれて、繊維状になった牛肉に甘辛い味がしみ込んでいます
ご飯をもりもり食べることが出来ますよ
[PR]
by wanwanms | 2007-07-31 23:38 | MYおみやげ
c0065635_2247367.jpg

大阪のカステラの老舗、長崎堂の系列のお店のようです
ラスクではなくて、ラスキュです
カステラを細くカットして、からっと焼き上げてあります
c0065635_2255319.jpg

サクッとして、お口の中でとけていきます
カステラの甘さが、ラスキュだと軽く感じられます
カステラは日持ちしませんが、こちらだと約1ヶ月は賞味期限がありますので
みやげには最適です
ちょっと目新しい感じも、いいかも~です
[PR]
by wanwanms | 2007-07-28 22:57 | MYおみやげ
c0065635_14263586.jpg

お昼ごはんに、はり重のビーフワンを食べに行きました
すき焼き専門店の、カレーショップ
でも、そこでの一番人気はこの「ビーフワン」です
親子丼の鶏肉の代わりに、牛肉を使っています
柔らかい牛肉と、卵、出汁のきいた美味しい丼です
美味しい、美味しいと言いながら、あっという間に完食しちゃいました
店内は、テーブルが10卓ほどでしょうか
入る前に、少しだけ並びましたが
出る時には、かなりの行列が出来ていましたよ~
[PR]
by wanwanms | 2007-07-28 14:33 | MYおみやげ