物産展、いただき物など美味しいものがいっぱいです食べることが大好きです


by wanwanms

カテゴリ:いただきもの( 379 )

c0065635_21311783.jpg

寿都町のマルトマ吉野商店の、寒風やぐら干し鮭寿(けいじゅ)をいただきました
日本海に面した寿都町の前浜で水揚げされた秋鮭を、独特の製法で熟成させた、ご飯の友であります

詳しくはここ

塩味のきいた、美味しい鮭なのであります
お正月から、ご飯モリモリで~す
[PR]
by wanwanms | 2008-01-04 21:36 | いただきもの
c0065635_20493336.jpg

今年最後のいただきもの、芦屋のアンリ・シャルパンティエのフィナンシェの紹介です
芦屋といえば美味しいお菓子が多くて、有名ですよね
その中でも、フランスの香り漂うアンリ・シャルパンティエはおしゃれな感じがします
見た感じは、普通~~
でも、さわやかなバターの風味と、しっとりとしたまろやかな味わいがあって
かなり、リッチな感じがしてきます
来年も、良いことがありそうな予感~♪
[PR]
by wanwanms | 2007-12-31 20:53 | いただきもの
c0065635_23212332.jpg

北海道初上陸の、ネイサンズのホットドックショップが倶知安町に出来たとかで
早速、おみやげでいただきました
ニューヨークでのホットドック早食いで有名なお店です
c0065635_23225343.jpg

プレーンドックと、チリドック
ビーフ100%のソーセージがアメリカっぽくて美味しい
c0065635_23234199.jpg

こちらはチーズステーキ
チーズの色がスゴイ!!
北海道のスキーのメッカ、ニセコヒラフに近い立地は国際派のニセコにふさわしい出店なのでしょうか
オーストラリアなどのスキーヤーで賑わっているニセコの、人気ショップになるか!!??
[PR]
by wanwanms | 2007-12-30 23:26 | いただきもの
c0065635_2245388.jpg

岩内町、尾崎商店のたつのかまぼこをいただきました
岩内町だけの、更にこの季節限定のものです
プリプリとした生?っぽい、かまぼこです
たらの白子を独特の製法で作った、かまぼことのことで
そのままわさび醤油で食べてもいいし、味噌汁に入れても
バターで炒めて食べても、美味しいとのこと
どうやって食べようか思案中です
[PR]
by wanwanms | 2007-12-29 22:45 | いただきもの
c0065635_219596.jpg

宇和島から、紅白の板かまぼこが届きました
お正月用です~♪
年賀状がやっと出来上がったところなのに・・・
もう、いくつ寝るとお正月だわぁ
[PR]
by wanwanms | 2007-12-28 21:10 | いただきもの
c0065635_2225717.jpg

大分の春日フーズの、黒大豆入り焼おかきをいただきました
ふくらとしたおかきが、美味しいの!!
今日は、お正月用の黒豆を買ってきました
丹波の黒豆です
かなり良い値段でしたが、大粒の黒豆が魅力的でしたぁ~
黒豆は、この季節大活躍ですね(^^)
[PR]
by wanwanms | 2007-12-27 22:06 | いただきもの
c0065635_2361927.jpg

昨年もいただいた、ヤーリー梨が届きました
とっても良い香りがする、梨です
お部屋にあるだけで、うっとりしちゃいます~♪
でも、これが食べてみるとあっさりとした味なんですよね
このギャップ、何とかして欲しい~~~
[PR]
by wanwanms | 2007-12-26 23:09 | いただきもの
c0065635_21151455.jpg

東京からの帰省のおみやげで、風月堂のクッキー詰め合わせをいただきました
チョコとストロベリーの2種類のミニゴーフルなど、フランス風?なお菓子の詰め合わせです
久しぶりの札幌は、雪は少ないけど寒いのでびっくりしていました
大通公園のホワイトイルミネーションを見て、味噌ラーメンを食べてきたとか
札幌を楽しんでいるようです(^^)
[PR]
by wanwanms | 2007-12-25 21:17 | いただきもの
c0065635_2353342.jpg

北海道のスキーのメッカであるニセコの麓にある倶知安(くっちゃん)町にある
二世古酒造の活性酒えぞの誉をいただきました
c0065635_2382859.jpg

黒米を使っている個性派のにごり酒です
黒米を使っているので、ややピンク色に染まったにごり酒なのです
倶知安町の美味しい水を使ったお酒は・・・
お正月を待たずに飲んでしまいましたぁ
[PR]
by wanwanms | 2007-12-23 23:11 | いただきもの
c0065635_2293762.jpg

源吉兆庵の、栗羊羹と栗甘納豆をいただきました
大好きな栗を使ったお菓子に、感激です!!
c0065635_22113492.jpg

栗羊羹は、あっさりとした甘さの羊羹の中に
小さくカットされた栗が入っています
栗甘納豆は、栗を1個丸ごと使って外側を砂糖でコーティングしてあります
栗を使ったお菓子は色々ありますが、栗羊羹と栗甘納豆はそれぞれ違った味わいで楽しめます
美味しいお茶が欲しくなりますね(^^)
[PR]
by wanwanms | 2007-12-22 22:15 | いただきもの