物産展、いただき物など美味しいものがいっぱいです食べることが大好きです


by wanwanms

<   2005年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0065635_17524076.jpg

福島〈三万石〉のままどおる
福島で一番人気のお菓子、ままどおるを頂きました
ミルクとバターを使った、ままどおるは「ミルクたっぷりママの味」と、パッケージに書いてある通りの優しい味です
洋風おまんじゅと言った感じでしょうか
やわらかい生地に、しっとりとした餡が包まれています
牛乳を飲みながら、食べたくなる味です

三万石のHP
[PR]
by wanwanms | 2005-03-31 17:58 | いただきもの
c0065635_1750132.jpg

銀座〈若菜〉の江戸ごぼう
東京のおみやげで、大好きな江戸ごぼうをいただいた
細いごぼうのしょうゆ漬け
コリコリとした歯ごたえと、ごぼうの風味が気に入っています
他でも同じようなごぼうのしょうゆ漬けがあるけれども
柔らかくなり過ぎていることが多い
若菜のごぼうの食感は、どこよりも優れていると思う
羽田空港でのおみやげとしても人気があるそうだ

銀座若菜のHP
[PR]
by wanwanms | 2005-03-28 17:56 | いただきもの
c0065635_1443329.jpg

1日遅れでしたが、昨日は祐ちゃんのお友達のノッコちゃんの5歳の誕生日でした
いつもの、きのとやの今月のケーキでお祝いです
さくさくのタルト生地に、ムースのような食感のザーネクリーム
その上に大きくて甘いいちごがびっしり
そのいちごを、カスタードクリームでコーティングしてあります
甘すぎないきのとやのケーキは、いつも出来たて
毎日がクリスマスのように混雑しているお店なのですが、店員さんの対応がとても気持ちよくて、素敵なお店です
[PR]
by wanwanms | 2005-03-26 14:53 | きのとや
c0065635_14325095.jpg

岡山に本店がある、源吉兆庵の「野の宴」(ののうたげ)をいただきました
春らしい、萌黄色のお菓子です
柚子の風味の生地に、柔らかい気味餡が包まれています
数年前から、札幌市内のデパートでも取り扱っているので
季節感あふれるお菓子を楽しむことが出きるようになりました

源吉兆庵のHP
[PR]
by wanwanms | 2005-03-26 14:40 | いただきもの
c0065635_15155976.jpg

家族の誕生日には、毎回きのとやのケーキを買ってお祝いしています
3月は妹の誕生月、いちごいっぱーレアチーズケーキを買いました
デコレーションケーキとマンスリーケーキがあって、今回のケーキはデコレーションケーキの中から選びました
きのとやのケーキは、甘さ控えめでとても食べやすいのが特徴です
デザインもかわいらしく、お店での対応もとても気持ちが良いので、ここ数年はきのとや以外ではケーキを買ったことがない私です

きのとやのHP 
[PR]
by wanwanms | 2005-03-18 15:24 | きのとや
c0065635_17233811.jpg

仙台のお土産といったら、もうこれしかないでしょう~♪
ということで、仙台からのお客様から萩の月を頂きました
ふんわりとしたスポンジの中に、なめらかなカスタードクリームが詰まっています
このカスタードクリームが、たまごだぞーと大きな声で叫びたくなるほどの濃厚な風味です
この味が、やはり類似品にはない特徴なのでしょう

菓匠三全のHP
[PR]
by wanwanms | 2005-03-14 17:29 | いただきもの
c0065635_15565487.jpg

天明三年創業、旧川越藩御用達というから
かなりの歴史がある、地元で愛されている和菓子の名店
亀屋の代表銘菓の亀の最中は、亀甲をかたどった一口サイズの最中
つぶ餡、こし餡、栗入りこし餡の3種類がある
小ぶりながらも、しっとりとした上品な甘さだ
他には、ニッキの風味のこがね芋が有名
[PR]
by wanwanms | 2005-03-11 16:01 | いただきもの
c0065635_14422218.jpg

全国うまいもの大会で、りんごポン酢を買ってきました
正式名称は、ぽん酢しょうゆなのですが
青森特産のすりおろしりんごが入っているので
私はりんごぽん酢と呼んでいます
津軽りんごの酸味と甘みに、柚子の香りがプラスされて
とても美味しいのです
カネショウの一押しでもある、りんご酢が使われています
これを知ってから、普通のぽん酢はしょっぱくて使えません
サラダのドレッシングにも使っています

大瓶(500ml) 630円
小瓶(200ml) 347円
[PR]
by wanwanms | 2005-03-11 14:53 | うまいもの大会
c0065635_13502920.jpg

全国うまいもの大会で、かえるまんじゅうを買ってきました
うまいもの大会で、新登場のマークが付いていたので買ってきた、かえるまんじゅう
青柳総本家とは、ういろうで有名なお店です
見た目はちょっとかわいい
でも、食べたらとっても普通でした

6個入 525円
[PR]
by wanwanms | 2005-03-11 13:54 | うまいもの大会
c0065635_14162838.jpg

全国うまいもの大会で、揚げごぼうを買ってきました
うまいもの大会初登場の、揚げかまぼこを買ってきました
一応、初登場のものはチェックをしなければなりませんから(^^)
ごぼうの他に何種類かあったのですが、やはりごぼうが一番美味しそうでした
ごぼうに負けまいと、にんじんもたっぷりと入っていて
つい、パクパクと食べてしまいました

普段食べているかまぼこは、かま栄
小樽の蒲鉾屋さんだけど、札幌市内のデパートだったらどこでも実演販売しています

揚げごぼう1本 390円
(3本で1000円でした)
[PR]
by wanwanms | 2005-03-10 14:22 | うまいもの大会