物産展、いただき物など美味しいものがいっぱいです食べることが大好きです


by wanwanms

<   2005年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

c0065635_10142841.jpg

私の大好きなゼリー、〈トミゼンフーズ〉の彩果の宝石をいただきました
色とりどりのぜーリーの詰め合わせで、果汁・果肉たっぷりの、まるで本物の果物を食べているようなゼリーです
それもそのはず、原料は果物が50%、果物をまるごと固めたようなゼリーなのです
色も形も本物の果物に似せて作ってあって、宝石の名の通りに美しい、そして美味しいゼリーです
私は、パイナップルとグレープフルーツが中でも大好きです

トミゼンフーズは埼玉にある会社で、全国の三越のみで販売しています
[PR]
by wanwanms | 2005-05-31 10:41 | いただきもの
c0065635_12264118.jpg

白樺の木肌風のパッケージに入っている、六花亭の白樺羊羹をいただきました
ミネラル豊富な知床深海の水を使っている、ヘルシーな羊羹でもあります
味は、小倉餡・こし餡・抹茶・栗・黒糖の5種類があります
c0065635_12302341.jpg

筒の中に入った羊羹で、底を押し上げて糸で切って食べます
羊羹の一番上の部分は、砂糖が固まっていているんですが
これがまた、お得な気分で美味しいのです
今回いただいたのは、抹茶でした
甘さ控えめでとっても食べやすい羊羹でした

六花亭のHP
[PR]
by wanwanms | 2005-05-29 12:36 | いただきもの
c0065635_2005270.jpg

六花亭のひとつ鍋をいただきました
鍋の形をした最中です
小倉餡、大福餡、こし餡の3種類があって、餡の中には求肥のお餅が2個入っています
大福餡の最中を食べようと思ったのですが、ひとつ全部食べるのは・・・と思ったので
半分に割って、半分だけ食べようと思ったのですが
割ってみると、片方にお餅がふたつとも入っていました
餡が多いほうを食べるか、お餅の方を食べるか
悩んだ結果、両方とも食べてしまいました

このひとつ鍋は、明治時代に十勝の開拓に尽力した依田勉三が開拓の決意を詠んだ句
 開拓のはじめは豚とひとつ鍋
この句にちなんで作られたものだそうです

六花亭のHP
[PR]
by wanwanms | 2005-05-28 20:11 | いただきもの
c0065635_1193713.jpg

店名にもなっているよもぎまんじゅうで有名な、草太郎の草しんこをいただきました
笹の葉に包まれた、丸い草しんこです
よもぎのお餅の中には、つぶ餡がいっぱい入っています
よもぎの香りと、つぶ餡はベストマッチです

草しんこと一緒に、静岡の方からいただいた粉茶を飲んでみました
粉末になっているので、自分でお茶の濃さを調節できるし
急須を使わないので、アツアツのお茶を飲むことが出来ます
[PR]
by wanwanms | 2005-05-27 11:13 | いただきもの
c0065635_11432015.jpg

おこのみあられ花手毬をいただきました
海苔、ごま、ざらめなどの7種類のあられが一袋に入っています
このタイプのあられは数多くあるけど、中村屋はパッケージのデザインがおしゃれです
ひとつずつ違う味が入っているので、ついパクパクと食べてしまう食べ切りサイズ
c0065635_11464556.jpg

袋によって内容が違うようです
これは、えび・昆布・ごま・海苔しそ・たがね・ざらめ・青のりサラダ
あられの種類は全部で14種類あるそうです
たがね?と思って調べてみました
もち米とうるち米を混ぜて焼いた、ちょっと固めのおかきだそうです
[PR]
by wanwanms | 2005-05-26 11:48 | いただきもの
c0065635_1038385.jpg

旭川のおみやげで、〈壺屋総本店〉のき花をいただきました
ガレット風のさくさくアーモンドクッキーに、ホワイトチョコレートがサンドされています
旭川のお菓子の中では、人気があります
ホワイトチョコレートは、北海道!というイメージがありますが
このお菓子もその路線をねらっているのでしょう
c0065635_10413551.jpg

甘さ控えめ(なのかなぁ?)さくさくクッキーが、美味しさのポイントでしょう
ただ、クッキーが固そうなのに端の部分は壊れやすいんです
袋を開けた時点で、割れているのはちょっと悲しいかな
[PR]
by wanwanms | 2005-05-25 10:42 | いただきもの
c0065635_9542543.jpg

カナダのメープルシロップ風味のショートブレッドクッキーをいただきました
メイプルシロップがたっぷりで、しっとりとした食感のクッキーです
パッケージはカエデの葉、そしてメイプルシロップの風味とくればカナダそのものって感じです
日本の場合だと、富士山のパッケージにしょうゆ味のおせんべい・・・かな?
c0065635_959250.jpg

甘みの強いクッキーには、コーヒーや紅茶がぴったりです
ホットミルクと一緒にいただいて、リラックスタイムを過ごしましょう
でも、このクッキーはカナダのおみやげじゃなくて
ドンキホーテで買ってきたものだということを、私は知っています
[PR]
by wanwanms | 2005-05-24 10:00 | いただきもの
c0065635_15231192.jpg

瀬戸内海産のいかなごのくぎ煮をいただきました
いかなごとは、3~4月の春先に瀬戸内海へ回遊して来る小魚のことだそうです
くぎ煮とは、佃煮のことですが、出来上がったいかなごの色や形が錆びた釘のように見えることからそうよばれるようになったとのこと
しょうゆ、砂糖、しょうがなどで、甘辛く味付けされたくぎ煮は
アツアツのご飯にピッタリのおかずです
[PR]
by wanwanms | 2005-05-23 15:31 | いただきもの

帯広〈柳月〉の月の精

c0065635_1751366.jpg

帯広〈柳月〉の月の精
またまた柳月のお菓子をいただきました
仙台の萩の月にそっくりな、月の精です
萩の月が元祖、本家だと思うけど
全国各地に、そっくりなお菓子があるんだろうなぁ~

「萩の月」を探せ

c0065635_1774014.jpg

月の精の場合は、中のカスタードクリームに特徴があります
萩の月のカスタードクリームは、濃厚なたまごって感じですが
月の精は、ちょっとフルーティーで個性的
オレンジとピーチ香りがプラスされているようだ
丸い形が月のイメージなんだろうけど、ネーミングにも一考の余地ありかな
[PR]
by wanwanms | 2005-05-19 17:09 | いただきもの
c0065635_15285382.jpg

岡山〈源吉兆庵〉の福渡せんべい
岡山に本店がある有名なお菓子屋さん、源吉兆庵の福渡せんべいをいただきました
せんべいと言うよりは、クッキーと言う感じでしょうか
波型のせんべいは、ちょっと固めだけど美味しい
間にクリームがサンドされています
岡山に本店があるのですが、最近ではデパートへの進出も多くて、気軽に買えるようになった気がします
[PR]
by wanwanms | 2005-05-18 15:33 | いただきもの