物産展、いただき物など美味しいものがいっぱいです食べることが大好きです


by wanwanms

<   2005年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

帯広〈柳月〉の防風林

c0065635_144311.jpg

十勝平野の防風林をイメージしたお菓子、柳月の防風林をいただきました
スライスアーモンドを、はちみつと生クリームとバターで作ったヌガーでコーティングして、ウエハスの舟にびっしりと乗っています
冷やして食べると、アーモンドの歯ごたえがより一層引き立ちます
軽くて香ばしく、そしてカロリーが高そうなお菓子です
姪っ子が大好きなので、いただいても家に持って帰ることが多かったのですが、今回は自分で食べちゃいました
久しぶりだったけど、やっぱり美味しい~
[PR]
by wanwanms | 2005-06-30 14:09 | いただきもの
c0065635_11223239.jpg

佐賀の実家へ里帰りした方からいただいた、佐賀銘菓(?)のすももキャンディーをいただきました
小さくて、甘くて、かわいいキャンディーです
c0065635_11243090.jpg

すもも=プラム
味としては、桃とはちょっと違うような気がするけど、このキャンディーはどちらかというと桃の味です
桃は、山梨県が有名だけど、佐賀ではきっと、すももが名産なのでしょう
ちょっとレトロな雰囲気のかわいいキャンディーは、強烈な甘さでふるさとの佐賀を思い出させるのでした
[PR]
by wanwanms | 2005-06-29 11:29 | いただきもの
c0065635_16545492.jpg

関西からのお客様から、珍しいお菓子をいただきました
グラマシーニューヨークの、ニューヨークチーズケーキとバーグドールです
チーズケーキは、軽いながらもチーズの風味がきいた食べやすさがあります
それもそのはず、クリームチーズ、カマンベール、パルミジャーノレジャーノなどの数種類のチーズをブレンドしてあるそうです
サクサクのパイ、バーグドールは香ばしさいっぱいです
どうやら、名古屋を中心にしたお店のようで、やはりチーズケーキの人気が高いようです
[PR]
by wanwanms | 2005-06-24 17:00 | いただきもの
c0065635_11171660.jpg

西洋梨ラフランスをゼリーにとじこめた、ラフランスのゼリーをいただきました
萩の月で有名な、三全のものです
ラフランスといえば山形だと思っていましたが、東北地方一帯で作られているようです
寒暖の差が果物の生育に向いているのでしょう、日本のフランス(?)なのかも知れません
ラフランスは、あのとろりとした食感が特徴ですが、ゼリーでも独特の風味を丸ごと楽しめます

菓匠三全のHP
[PR]
by wanwanms | 2005-06-23 11:22 | いただきもの
c0065635_15204550.jpg

初めて食べたのですが、水戸のそぼろ納豆をいただきました
納豆で有名な水戸ですから、いろんな食べ方があるようです
c0065635_15241839.jpg

そぼろ納豆は、納豆に塩漬けした切干大根が入っていて、しょうゆと調味料で味付けされています
このまま、ご飯にかけて食べるんです
切干大根の歯ごたえと、絶妙の味付けで、ご飯が美味しいの!
昔からの水戸の農家の知恵だとかで、こうすれば納豆もある程度の保存が可能なんだそうです

水戸天狗納豆のHP
[PR]
by wanwanms | 2005-06-22 15:26 | いただきもの
c0065635_9393568.jpg

東京みやげの定番中の定番、ひよ子をいただきました
もともとは福岡のお菓子だったと聞きますけど、私が調査した結果では、東京オリンピック開催の時に、福岡のひよ子が東京に進出したとか・・・定かではありませんが、そんな感じであります
c0065635_9422993.jpg

さて、問題はもうひとつありまして、このひよ子をどこから食べるかです
頭から、お尻から、お腹から、色々あるようです
中には、皮からという残酷な(^^)食べ方もあるようです
そして小さいお子さんは、かわいそうで食べられないと言う場合もあるようです
私が実験したところでは、子供がひよ子を食べよう利した瞬間に「イタタタ・・・」と言ってみたところ、一瞬の間があってから「よしよししてから、食べよう!」と言って、ひよ子の頭をよしよししてから食べておりました
[PR]
by wanwanms | 2005-06-21 09:47 | いただきもの
c0065635_1316926.jpg

最近は、札幌市内への進出も目立っている、千歳の森もとの蒸しどらをいただきました
黒糖入りの無視パン風生地に、つぶ餡がサンドされています
甘みをおさえた優しい味わいの、ふっくらと蒸しあげられたカステラが独特のお菓子です

北海道のおみやげは、石屋製菓の白い恋人、六花亭のマルセイバターサンド、ロイズの生チョコと数多くありますが、最近ではそれにくわえて、北菓楼、柳月、そして森もとと、増えてきているようです
私もおみやげとして、森もとの太陽いっぱい真っ赤なゼリーとグレープフルーツゼリーを買ったことがあります
真っ赤なゼリーは、トマトのゼリー
赤いゼリーは、普通はいちごと思うところでしょうが意表をついています
実は自分では食べたことがないのでありました
[PR]
by wanwanms | 2005-06-20 13:25 | いただきもの

晩柑

c0065635_10285455.jpg

愛媛の晩柑
愛媛の知り合いから、晩柑が届きました
こちらでは木になっている柑橘類を見ることが出来ないので、よくわからないのですが、この晩柑は木になった状態で熟したもののようです
酸味は少なく、果汁が多くて、グレープフルーツのような感じです
でも、グレープフルーツよりは香りがあって、さわやかな果物です
[PR]
by wanwanms | 2005-06-17 10:34 | いただきもの
c0065635_10564535.jpg

六花亭の比較的最近発売になった、おふたりでをいただきました
パッケージの文字は、相田みつを氏によるものだそうです
野草っぽいイラストも、六花亭らしい感じです
c0065635_1125394.jpg

抹茶のダックワースの中に、これまた抹茶風味のバタークリームに小豆が入っています
軽いお菓子なので、ひとりでも食べることが出来ます
逆に、1個では物足りないくらいです

六花亭のHP
[PR]
by wanwanms | 2005-06-14 11:07 | いただきもの

小玉すいか

c0065635_1119505.jpg

〈近畿ゆうパック〉の小玉すいか
近畿ゆうパックの小玉すいかをいただきました
小玉すいかは小ぶりなすいかですが、いいことだらけのすいかです
皮が薄くて種が少ない、冷蔵庫に丸ごと入る
食べ切りサイズ、実もしまっているし甘さもいっぱい
大きなすいかが出回る少し前が、シーズンだということもいいですね

しかしながら、このいただきもののコーナーは、全くの他力本願
今まで順調に更新できたことは、ひとえに皆様方のおかげでございます
そろそろ、ねた切れでございますので
ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます
[PR]
by wanwanms | 2005-06-11 11:27 | いただきもの