物産展、いただき物など美味しいものがいっぱいです食べることが大好きです


by wanwanms

<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0065635_17494444.jpg

きのとやの今月のケーキは、かぼちゃです
いつものことながら、おしゃれな飾り付けがすてきです
かぼちゃの甘みと、プリンがベストマッチ

いつもは、ろうそくをもらわないのですが
今月は、パーティーをするのでもらって来ました
すると、ろうそくに火を付けるための、軸の長いマッチが2本付いてきました
火を付ける時に、とっても便利で役立ちました
きのとやさん、進化してるのね~
[PR]
by wanwanms | 2005-10-27 17:55 | きのとや
c0065635_17464141.jpg

青森のおみやげで、りんごスティックをいただきました
青森といえばりんご、りんごといえば青森
c0065635_17464711.jpg

甘いりんごはとろりとしていながらも、りんごの食感が残っていて
ほんのりシナモンの香りもあって、まるで小さなアップルパイを食べているようです
蜜りんごが好きな私にとっては、うれしいおみやげでした
[PR]
by wanwanms | 2005-10-27 17:50 | いただきもの
c0065635_17412099.jpg

仕事中の差し入れで、中村屋のくり うすあわせをいただきました
期間限定のお菓子は、うれしいものです
c0065635_17443934.jpg

しっとりとしたパイ生地に、栗の入ったあんが入っていますが
甘すぎず、栗の味が引き立ちます
秋はやっぱり、栗だよね~♪
[PR]
by wanwanms | 2005-10-27 17:44 | いただきもの
c0065635_11443643.jpg

郵パックの、海鮮焼をいただきました
海老づくしの薄焼きせんべい、どうやって作るのか見てみたい気がします
c0065635_11475925.jpg

小海老の姿焼き、小さな海老ながらもカラごと姿焼きにしてあるので、香ばしさいぱいの海鮮焼です
カルシウムたっぷりですね
c0065635_11491522.jpg

こちらはえびせんさくら、ほんのり桜色の海老を練りこんだ薄焼きせんべい
ふんわりしていて、サクサクした食感、ほんのり塩味が海老の風味を引き立てます
他にも、海老姿焼き、甘海老せんべいがありましたが、写真が見事にピンぼけでボツにしちゃいました
[PR]
by wanwanms | 2005-10-21 11:51 | いただきもの
c0065635_17435140.jpg

静岡の方から、茶葉クッキーをいただきました
静岡といえば、お茶ですよね
そのお茶の葉を、クッキーの生地の練りこんであるヘルシーなクッキーです
c0065635_17474173.jpg

色もほんのりお茶の色です
ただし、抹茶とは違って、お煎茶の香りがします
バターを使っていないので、サクサクとした歯ざわりが美味しさの決め手です
[PR]
by wanwanms | 2005-10-20 17:48 | いただきもの
c0065635_1544230.jpg

東京のおみやげで、日本橋まんじゅうのりんご餡をいただきました
季節の味でしょうか、甘酸っぱいりんごの果肉が入ったちょと珍しい味です
c0065635_15843100.jpg

秋は栗と思っていたけど、りんごも秋が本番ですものね
パッケージもかわいらしくて、美味しい味に出会いうれしくなりました
[PR]
by wanwanms | 2005-10-20 15:08 | いただきもの
c0065635_13565178.jpg

東京のおみやげで、東京ばな奈をいただきました
正式名称は、東京ばな奈 みぃつけたっ 、けっこう長い名前です
どなたでも1度は食べたことがあるでしょう、ばなな風味のカスタードクリームをふわふわのスポンジで包んであります
平成4年に羽田空港で売り始めて10年以上、今ではすっかり東京みやげの定番となりましたね
しかしながら、バナナ嫌いな私は一度も口にしたことがありません
なぜ、東京でバナナなのかなぁ??
[PR]
by wanwanms | 2005-10-20 14:00 | いただきもの
c0065635_10214644.jpg

函館のおみやげで、うに丸いかをいただきました
その名の通り、いかの中に蒸しうにがびっしりと入っています
いか飯のようにいかのお腹がふっくらしていますが、中にうにが入っているのですよね
とっても、珍味です
ビールが美味しくなっちゃいます
[PR]
by wanwanms | 2005-10-18 10:24 | いただきもの
c0065635_1014652.jpg

洞爺湖の名物というか、北海道銘菓とも言える、わかさいもをいただきました
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい
でもこのわかさいもは、イモと言いながらもイモ類は一切使っていないのです
使っているのは洞爺で作られている、大福豆なのです
でも、食べてみるとほくほくしたイモの食感なんですよ
そして何よりもイモを演出しているのは、細切りにした昆布の存在
この昆布がイモの繊維っぽくて、豆で出来ていると知っていてもだまされそうになります
こんがりと焼き上げてある表面は甘辛く、豆のほくほく感とベストマッチです
[PR]
by wanwanms | 2005-10-18 10:19 | いただきもの

帯広〈柳月〉の大雪山

c0065635_17254335.jpg

柳月の大雪山、カマンベールチーズケーキをいただきました
とっても濃厚な味にびっくり!
本当にカマンベールチーズを食べているような感じです
これは美味しいですよ
[PR]
by wanwanms | 2005-10-04 17:27 | いただきもの