物産展、いただき物など美味しいものがいっぱいです食べることが大好きです


by wanwanms

<   2005年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

静岡〈山田〉の干しいも

c0065635_1632749.jpg

全国うまいもの大会で、静岡の干しいもを買ってきました
とても軟らかいので、このままでも食べられますが、ちょっと焼いて食べると風味が引き立ちます
冷凍保存も出来るとのことでしたが、冷凍庫に入る前全部食べてしまいました
もっと買っておけば良かったかも~

200グラム 630円
[PR]
by wanwanms | 2005-11-22 16:36 | うまいもの大会
c0065635_1625348.jpg

うまいもの大会で、ミニ鯛焼きを買ってきました
味は、あんこ、クリーム、ブルーベリー、など数多くありましたが、私が選んだのはチョコ
甘くてとっても美味しかった~
何種類か組み合わせることも出来るようです
普通の鯛焼きの、1/10位の大きさでしょうか、焼いている職人さんは忙しそうに働いていました

17個 525円
[PR]
by wanwanms | 2005-11-22 16:31 | うまいもの大会
c0065635_16175388.jpg

うまいもの大会で、前から食べてみたかった苫小牧のほっきめしを買ってきました
ほっきは貝の一種なんだけど、北海道でしか食べられていないのかも知れません
c0065635_16235422.jpg

生のほっきは黒っぽいのですが、熱を加えるときれいなピンク色になります
ほっきの味がしみこんだ炊き込みご飯の上に、プリプリのほっきが乗っています
噛めば噛むほど味がしてくるほっき貝は、苫小牧が町おこしのために力を入れていて、生のほっきの刺身やほっきカレーなど、ほっきを使った料理が人気です

1人前 1000円
[PR]
by wanwanms | 2005-11-22 16:24 | うまいもの大会
c0065635_16112193.jpg

うまいもの大会で、ふらのとんとろ丼を買ってきました
旭川駅?それとも富良野駅?どちらかで売っているのでしょう、詳しいことは良くわかりませんが、美味しいお弁当だと言うことは間違いありません
豚のほお肉、とんとろを焼いて、甘辛いタレで味付けしてあります
別に小さなケースに入った辛いソースも付いています
おかずは、温泉たまごとゆでたじゃがいも
レンジでチンして食べたのですが、とんとろはとろける美味しさです
出来立てを食べてみたい~!!

1人前 980円
[PR]
by wanwanms | 2005-11-22 16:16 | うまいもの大会
c0065635_13312523.jpg

うまいもの大会で今回初登場の、大阪藤熊食品の有頭えび天とたまねぎたっぷり天を買ってきました
今回のうまいもの大会のチラシのトップに写真が載っていて、有頭えび天はとても目立つ存在でした
これは何としてもゲットしなければと、うまいもの大会に通うこと3日目でようやく買うことが出来ました
c0065635_13345019.jpg

第一印象は、こんなかまぼこ見たことない!!でした
大きなえびを丸ごとすり身で包んであるのです
かまぼこの表面はふわふわ、中はしっとり、えびはぷりぷりと、3種類の食感を一度で楽しめます
c0065635_13363433.jpg

たまねぎたっぷり天は、たまねぎの甘さとすり身の食感がベストマッチです
色取りににんじんが少々入っています
c0065635_13373510.jpg

たまねぎたっぷり天の美味しい食べ方は、大根おろしとポン酢だそうです
温めなおす場合は、アルミホイルに包んでオーブントースターで5分程度
ごま油をブレンドした秘伝の油を使っているとかで、確かに油っこさが少ないところも気に入りました
c0065635_1342176.jpg

創業大正6年、現在は4代目が引き継いでいるそうです
HPもあり、そこから購入することも出来ます

有頭えび天 1本 725円
たまねぎたっぷり天 3枚 1050円
[PR]
by wanwanms | 2005-11-18 13:43 | うまいもの大会
c0065635_1124494.jpg

うまいもの大会で、伊勢の名物赤福を買ってきました
伊勢神宮には一度も行ったことがない私ですが、赤福は何度も食べています
甘さ控えめのこし餡が、何とも言えない味わいです
c0065635_11265578.jpg

この整然と並んだ赤福は、芸術的とも言える感じです
関空でのおみやげに買ってくることが多いのですが
赤福とそっくりな「御福」なるものも売っています
一度間違えてその「御福」を買ってきてしまったことがあるのですが
ほとんど中身は、同じでした~

1箱 1000円
[PR]
by wanwanms | 2005-11-17 11:29 | うまいもの大会

長野〈松栄屋〉の新そば

c0065635_111854.jpg

長野のお友達から、新そばが届きました
毎年この時期の楽しみのひとつです
寒い時期ではありますが、冷たいおそばとしていただきます
c0065635_1121766.jpg

生のおそばは、このまま冷凍保存することも出来ます
ラップに包んで、冷凍庫へ入れておきます
食べる時には、冷凍されたままゆでるだけでいいので
出来立ての味を再現することが出来ます
[PR]
by wanwanms | 2005-11-17 11:23 | いただきもの

和歌山のたねなし柿

c0065635_16301495.jpg

和歌山のたねなし柿
知り合いの方から、和歌山のたねなし柿が届きました
とても大きくて、甘い柿です
柿の本場がどこなのかはっきりとしませんが、和歌山は有名ですよね
ビックサイズなので、ひとりで全部食べるのは大変です
柿を酢の物にするとか、白和えにするとか料理に使う人もいるようですが
私はこのまま食べるのが一番好きです
[PR]
by wanwanms | 2005-11-16 16:36 | いただきもの

わたりがにの空揚

c0065635_1834814.jpg

〈福岡〉のわたりがにの空揚
うまいもの大会で、こちらでは珍しい、わたりがにの空揚を買ってきました
殻ごと揚げているのですが、足の部分はカリッとしていて
とても美味しいのです
以前にも食べたことがあるのですが、その時はあまりの美味しさに
パクパク食べちゃって、夜中にお腹が痛くなりました~
今回は気をつけて、少しずつ食べています

100グラム 630円
[PR]
by wanwanms | 2005-11-15 18:07 | うまいもの大会
c0065635_15524671.jpg

全国うまいもの大会で、静岡名産のわさび漬けを買ってきました
それも辛口です
わさびの根の部分を28パーセント使っているので、辛さも強烈です
白いご飯がモリモリと食べられます
激辛と言うのもありましたが、お店の人に止めておいた方がいいと言われました
どんな辛さなんでしょうかぁ~

1パック 525円
[PR]
by wanwanms | 2005-11-14 15:58 | うまいもの大会