物産展、いただき物など美味しいものがいっぱいです食べることが大好きです


by wanwanms

<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0065635_21531584.jpg

お友達のワンコ、レン君のお誕生日のお祝いのケーキです
といっても、人間が食べるんですけどね
フルーツが、とても贅沢なケーキでした
[PR]
by wanwanms | 2005-12-22 21:54 | きのとや
c0065635_2149667.jpg

青えんどうの餡がもっちり、皮は薄い~
c0065635_21521695.jpg

六花亭のお菓子は、どれもとっても個性的だけど
これはかなりノーマルな感じだけど、甘すぎない、そして食べやすさが美味しさの決め手ですね
[PR]
by wanwanms | 2005-12-22 21:52 | いただきもの
c0065635_21432730.jpg

黒糖の入った皮は、蒸しパン風です
皮もしっとりとしていて、甘みをおさえたお菓子です
旭川じゃないと手に入らないそうです
[PR]
by wanwanms | 2005-12-22 21:46 | いただきもの
c0065635_2141919.jpg

純北海道産特製ミルククッキー
きのとやのケーキは大好きだし、美味しいと思うけど、焼き菓子はどうなのかなぁ?
普通の味、そんな感じがします
しかしながら、このクッキーにはもうひとつの隠れた1面が!!
札幌農学校とは、今の北海道大学のこと
このクッキーの売り上げの一部は,北海道大学構内の緑化支援金として寄附されるそうです。2004年の台風ではポプラ並木が大きな被害を受けたのは、記憶に新しいでしょう
きのとや、新千歳空港の他に、北大構内でも購入できるそうです
[PR]
by wanwanms | 2005-12-22 21:42 | きのとや

静岡いちご

c0065635_16361953.jpg

静岡〈JAしみず〉の静岡いちご
静岡のいちご、章姫(あきひめ)をいただきました
久能山東照宮麓産の、大粒のいちごです
いちごは、ビタミンCがたっぷり、食物繊維も豊富なのだそうです
c0065635_16392658.jpg

真っ赤ないちごは食欲をそそりますよね
優しい甘さの章姫は、静岡で一番人気のいちごだそうです
[PR]
by wanwanms | 2005-12-14 16:40 | いただきもの
c0065635_14382121.jpg

サクッと香ばしい、黒豆大豆入りのおかきをいただきました
大きな缶に入ったおかきを見たとたん、思わず笑顔になってしまいました
以前にも同じようなおかきをいただいたことがあるのですが、今回のはちょっと小ぶりなので食べやすい感じがします
塩加減も良く、丹波笹山の大自然を丸ごといただいているようなおかきです
[PR]
by wanwanms | 2005-12-13 14:42 | いただきもの
c0065635_1732305.jpg

東京のおみやげで、鎌倉の半月をいただきました
抹茶と小倉の2種類の味が楽しめます
その抹茶と小倉、2枚をあわせると半月が、あら不思議、満月になります
うさぎのイラストもかわいらしく、さっくっとした薄いおせんべいとクリームのバランスが美味しさの決め手です
[PR]
by wanwanms | 2005-12-12 17:36 | いただきもの
c0065635_17264792.jpg

海老の香りと味が楽しめる、ゆかりをいただきました
香ばしくて、いつ食べても美味しいですよね
この1枚のゆかりに、海老を7~8匹使っているとのこと
カルシウムたっぷりで、ヘルシーな感じがするのでついついもう一枚食べたくなっちゃう美味しさです
[PR]
by wanwanms | 2005-12-12 17:31 | いただきもの
c0065635_18583344.jpg

釧路のおみやげで、ししゃもパイをいただきました
不覚にもメーカーを確認できませんでした 涙
浜名湖のうなぎパイのパクリなのでしょうか?
でも、うなぎパイにはうなぎのエキスが入っているそうですが、このししゃもパイは、形だけししゃも風ということで、エキスは含まれていないようです
それはそれとして、ゴマ風味のサクサクパイは美味しくいただきました
ちなみに北海道留萌には「にしんパイ」なるものも存在するようです
[PR]
by wanwanms | 2005-12-08 19:03 | いただきもの
c0065635_9191028.jpg

甘くてもっちりした、昔なつかしいお菓子、きびだんごをいただきました
きびだんごと言えば桃太郎、この日本一きびだんごにも勿論桃太郎のイラストが描いてありました
c0065635_9163049.jpg

このきびだんごをくれた人は、私を鬼退治に連れ出そうとしていたのでしょうか・・・?
オブラートも今時珍しい感じで、なつかしさ一杯です
[PR]
by wanwanms | 2005-12-08 09:20 | いただきもの