物産展、いただき物など美味しいものがいっぱいです食べることが大好きです


by wanwanms

<   2006年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

c0065635_841868.jpg

横浜中華街展で、レンコン餃子を買ってきました
餃子の皮の上に、具が乗っていて、、その上に輪切りにしたレンコンが乗っています
レンコンのしゃきしゃき感と、ジューシーな餃子と、二つの食感を楽しめます
買ってきた時は蒸してある状態だったのですが、フライパンでちょっと焼き目をつけて食べたら、香ばしくて美味しかった

12個入り 1000円
[PR]
by wanwanms | 2006-01-31 08:41 | 横浜中華街展
c0065635_8395596.jpg

横浜中華街展で、白龍髪を買ってきました
初めて見たお菓子です
蜂蜜・じゃがいも・もち米を合わせた生地を、手打ちうどんのようにどんどん伸ばして行って、16384本の糸よりも細い真っ白な糖龍を作って、それにひまわりの種・アーモンド・かぼちゃの種・胡桃・ココナッツ松の実・黒ゴマなどを包み込んだ、中国王朝時代の献上菓子
軟らかそうなのに、パリッとしている糖龍は不思議な食感です
作っているところを見ることが出来なくて、残念でした

1箱(10個入り) 1000円
[PR]
by wanwanms | 2006-01-31 08:40 | 横浜中華街展
c0065635_838359.jpg

横浜中華街展で、大きな月餅を買ってきました
黒あんやゴマあんなどもありましたが、今回はドライフルーツがいっぱい入った百華月餅にして見ました
ボリュームたっぷり!
c0065635_8391187.jpg

パウンドケーキのような、アップルパイのような、独特の美味しさです
中華な感じとは違うようなぁ?
りんご、パイン、キンカン、アンズ、レーズンが入っています

1個 530円
[PR]
by wanwanms | 2006-01-31 08:39 | 横浜中華街展
c0065635_19392422.jpg

横浜中華街展で、ザーサイを買ってきました
予定外の買い物でしたが、試食をさせてもらったら美味しかったの~
売っているのは中国の方、片言の日本語で「見て見て、おまけだよ」と、大きなパックに入ったザーサイを大盛りにしてくれました
ザーサイは、中国の漬物(?)ですが白いご飯に合うんですよね
ぱりぱりとした食感と、ピリッとした辛さが気に入りました
冷凍保存も出来るとのことで、半分は冷凍しました

1パック 1050円
[PR]
by wanwanms | 2006-01-28 19:44 | 横浜中華街展
c0065635_1935625.jpg

横浜中華街展で、中国の蒸しパン(?)マーライカオを買ってきました
小麦粉と卵と砂糖だけで作られている、甘いお菓子です
蒸しパンよりもきめが細かくて、しっとりと甘いのが特徴です
おやつとしてもOKですが、ご飯のかわりにもなりそうです
でも、ウーロン茶とか中国のお茶と一緒が一番かな

1切れ 315円
[PR]
by wanwanms | 2006-01-28 19:38 | 横浜中華街展
c0065635_214884.jpg

横浜中華街展で、フカヒレまんを買ってきました
ちょっと贅沢気分です
平たい形が、他の肉まんやあんまんとの違いですね
中の具は、優しい味付け
中華だと濃い味、強烈な味といった印象ですが、このフカヒレまんはとっても薄味ながらも、味わい深いものでした

2個 368円
[PR]
by wanwanms | 2006-01-27 21:52 | 横浜中華街展
c0065635_21431562.jpg

横浜中華街展で、カラフルで美しい中華菓子を買ってきました
菊花酥は菊の花を形どったパイ生地のお菓子です
手作りならではの美しい形です
パイはちょっと固め、餡もしっかりしていて、日本のお菓子とは違う印象です
そこが中華風なのかな?
c0065635_21425940.jpg

桃子酥は中国ではおめでたいと言われている桃を形どったお菓子です
こちらもパイ生地ですが、菊花昜酥よりはサクサクでした
中国菓子では、月餅が有名だけど今回は形の面白いものを買ってきました

菊花酥 178円
桃子酥 168円
[PR]
by wanwanms | 2006-01-27 21:46 | 横浜中華街展
c0065635_19191010.jpg

横浜中華街展で、ジャンボあん胡麻団子を買ってきました
表面は白胡麻がびっしり、とても香ばしい胡麻団子です
皮はお餅(?)みたいな感じで、もっちりとしています
中にはこし餡が入っているのですが、甘さをおさえた感じで、油で揚げてあるのにさっぱりといただくことが出来ました

6個入り 1050円
[PR]
by wanwanms | 2006-01-26 19:25 | 横浜中華街展
c0065635_19182377.jpg

横浜中華街展で、棒餃子とシューマイを買ってきました
にんにくを使っていない、優しい味の棒餃子とシューマイ
棒餃子は、ニラがたっぷり入っていて、焼き目もパリッとしていてご飯にぴったりです
シューマイはとても大きくて、食べ応えがあります
たっぷり入ったきくらげの食感が良いんですよね
にんにくを使っていないので、お弁当のおかずにもOKですね

1パック 735円
[PR]
by wanwanms | 2006-01-26 19:17 | 横浜中華街展
c0065635_2223751.jpg

横浜中華街展で、マンゴプリンを買ってきました
QQ入りのQQとは、大粒のタピオカです
独特の食感が魅力です
でも・・・私はちょっと苦手かな
マンゴーのスライスが乗っているのですが、これはとろけるようで美味しかった
プリンと言うよりはゼリーのような感じで、酸味があってさっぱりと食べることが出来ます

1個 420円
[PR]
by wanwanms | 2006-01-25 22:02 | 横浜中華街展