物産展、いただき物など美味しいものがいっぱいです食べることが大好きです


by wanwanms

<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

c0065635_2172496.jpg

フランスフェアで、やっと本場のフランスのはちみつを買ってきました
はちみつの専門店とかで、何十種類ものはちみつが並んでいました
何種類か試食させてもらったのですが、だんだん味がわからなくなってしまって・・・
c0065635_219641.jpg

買ってきたのは、フランボワジュ
木苺のはちみつです
ちょっと白っぽい色になっています
甘さもなめらかさも濃くて、美味しさを楽しめます
スコーンと一緒にいただきました

1瓶 1155円
[PR]
by wanwanms | 2006-09-30 21:11 | フランスフェア
c0065635_22502256.jpg

フランスフェアで、ベノアのスコーンを買ってきました
1個ずつでも買えたのですが、お得な4個セットにしてみました
プレーンとメープルとレーズンと紅茶です
c0065635_22515594.jpg

一緒に買ってきたクローテッドクリームをつけていただきました
濃厚でいてさわやかなクリームと、外側はさっくり中はふんわりのスコーンがとても合うんです
スコーンって、のど詰まりしそうな印象があったけど
そんな感じがなくて、軽くいただけます
電車男で有名になったとかで、控えめながらも電車男の写真が飾ってありました
でも・・・
フランスじゃなくて、イギリス?じゃないかと思うけど・・・

スコーン4個入り 525円
クローテッドクリーム 420円
[PR]
by wanwanms | 2006-09-29 22:55 | フランスフェア
c0065635_22413856.jpg

フランスフェアで、アルデュールのマカロンを買ってきました
パッケージの色もかわいい!!
c0065635_2242408.jpg

今回は、6個入りのセットを買ってきました
カラフルな色合いが、楽しいよね
箱にも工夫がされているようでしたが、残念ながら2個ほど部分的に壊れていました
c0065635_22441671.jpg

これは、オレンジ?かな
中にサンドしてあるクリーム?も個性的
フランスの風がどこからか吹いてきそうな感じです(^^)
フランスにも福岡にも行ったことがないけど・・・
[PR]
by wanwanms | 2006-09-28 22:55 | フランスフェア

岡山のぶどう

c0065635_21463113.jpg

秋らしい果物、ぶどうをいただきました
ニューピオーネの黒ぶどうです
甘いのよ~、秋を感じるわぁ
種なしぶどうだから、丸ごとお口の中へポイッです
[PR]
by wanwanms | 2006-09-26 21:50 | いただきもの
c0065635_2213562.jpg

大阪からの帰りに、関空で観音屋のチーズケーキを発見しました
噂には聞いていたのですが、神戸まで行かないと手に入らないと諦めていました
ところが~
関空に早く着いたので、おみやげ売り場をうろうろしていて発見!!
お店の人に聞いたところでは、今年の春から売るようになったとのことです
スポンジの上にチーズが乗っているのですが、これをオーブンで温めて
チーズがとろ~りとなったところを、いただくちょっと変わった美味しさです
新しい美味しさです!!
[PR]
by wanwanms | 2006-09-25 22:17 | MYおみやげ
c0065635_1528965.jpg

本高砂屋のマンデル・チーゲルをいただきました
アーモンドたっぷりの香ばしさです
パリッとした歯ごたえも、美味しさ
薄いけどカロリー高そうなお菓子です
[PR]
by wanwanms | 2006-09-23 15:29 | いただきもの
c0065635_22324473.jpg

江戸老舗まつりで、栄太郎総本舗の豆大福を買ってきました
お餅が柔らかくて、ほんのり塩味のお豆も美味しいの
北海道産の小豆を使った餡もふっくら
行列が出来ていたのですが、しっかりと並んで買ってきました

1個 189円
[PR]
by wanwanms | 2006-09-15 22:34 | 江戸老舗まつり
c0065635_22281921.jpg

江戸老舗まつりで、築地のいわし漁師焼を買ってきました
かまぼこのようだけど、すり身だけじゃなくていわしの身もそのまま入っていて
大きな鉄板で焼いて売っていました
いわしのにおいがちょっと気になったけど、焼き目が香ばしくてご飯に合う感じです
ポン酢や大根おろしと食べるといいかも~です

1枚 368円
[PR]
by wanwanms | 2006-09-15 22:31 | 江戸老舗まつり
c0065635_22195946.jpg

江戸老舗まつりで、神茂のはんぺんを買ってきました
以前にもゲットできるチャンスがあったのですが、ちょうどテレビのどっちの料理ショーで特選素材に選ばれたばかりだったので、売り切れで買うことが出来なかったのです
今回は、一番最初にゲットしました
c0065635_22215277.jpg

かなり厚みのある、はんぺんです
今まで知っていたはんぺんとは、どこかが違います
まずはお勧めの食べ方、生のままでわさび醤油で食べてみました
ふわふわ~マシュマロのような食感です
新鮮!!
c0065635_22233587.jpg

次は、きつね色になるまで焼いてみました
表面の香ばしさが、美味しい~
こちらの方が、気に入りました
はんぺんと言っても、色々あるんですね

1枚 368円
[PR]
by wanwanms | 2006-09-15 22:25 | 江戸老舗まつり
c0065635_2237378.jpg

六花亭の今月のお菓子、スイートポテトをいただきました
秋のお菓子です
c0065635_22381181.jpg

さつま芋だけじゃなくて、りんごも入っているし
ほんのりラム酒の香もして、軽めのスイートポテトです
六花亭ならではの、食べやすさです
[PR]
by wanwanms | 2006-09-14 22:46 | いただきもの