物産展、いただき物など美味しいものがいっぱいです食べることが大好きです


by wanwanms

<   2006年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

帯広〈六花亭〉の柿大福

c0065635_21112321.jpg

六花亭の今月のお菓子、柿大福をいただきました
11月のお菓子です
c0065635_21121555.jpg

小さくてかわいい柿です
色合いも形も、柿そのものですよね~
中の餡には、堂上蜂屋柿が入っているとのことで
お味も柿なんですよ
六花亭が続いているけど、飽きることなく色んなお菓子を頂いちゃっています~
[PR]
by wanwanms | 2006-11-29 21:15 | いただきもの
c0065635_22473170.jpg

東京のおみやげで、鳩サブレーをいただきました
いつ食べても、サクサクで甘くて美味しい
鎌倉も東京も、北海道から見たら同じなのだ~~

鳩サブレーは、こちらでは手に入らないので
おみやげでいただけると、とってもうれしい!!
[PR]
by wanwanms | 2006-11-28 22:51 | いただきもの

帯広〈六花亭〉のお菓子

c0065635_23274458.jpg

またまた、六花亭のお菓子をいただきました
今回も、4個ゲットです!!
万作と十三戸とチョコマロンとマルセイバターです
やはりマルセイバターは外せないでしょう~♪
万作は、白餡のおまんじゅう
十三戸は、屋根を模した漉し餡入り
チョコマロンは、チョコのスポンジにマロンクリーム
マルセイバターは、いわずと知れた有名なお菓子です

この中でも、私が好きなのはチョコマロン
マロンクリームとチョコ、カロリー高い!!
だから、うまい!!
[PR]
by wanwanms | 2006-11-27 23:35 | いただきもの
c0065635_20472478.jpg

六花亭のストロベリーチョコレート(ホワイト)をいただきました
今ではすっかり印象が薄くなっている、六花亭のホワイトチョコレートですが
六花亭が有名になったのは、ホワイトチョコレートだったんですよね
そのホワイトチョコレートを使った、ストロベリーチョコレートです
c0065635_2050568.jpg

フリーズドライのストロベリーをホワイトチョコレートでコーティングしてあります
甘酸っぱいストロベリーと、ホワイトチョコの甘さが絶妙です
以前に食べた時は、ストロベリーの酸味が強かったように記憶していましたが
今回は、酸味と甘さのバランスの良さがいい感じ~に思えました
日持ちするのも、ポイント高いですね
[PR]
by wanwanms | 2006-11-25 20:53 | いただきもの
c0065635_22263582.jpg

かわいい名前のお菓子、えび姫をいただきました
海老すがた、梅、抹茶、南瓜、烏賊墨、海苔、木の実、蝦焼菓(さやか)など、8種類のえび
せんべいが入っています
名古屋は、エビフライだけじゃなくて海老のお菓子も多いのかな?
いろんな種類が入っていると、ついつい全部食べちゃうんですよね
[PR]
by wanwanms | 2006-11-24 22:28 | いただきもの
c0065635_22251592.jpg

鹿児島のおみやげで、大根のつぼ漬けをいただきました
パリパリとした大根の歯ごたえと、あっさりとした甘みのある味付けがご飯に合います
ご飯モリモリ~!!
しかしながら、このおみやげをいただいて初めて
つぼ漬けが鹿児島名産だと言うことを知りました
どんなつぼに漬けているのかなぁ??
[PR]
by wanwanms | 2006-11-23 22:29 | いただきもの
c0065635_2150304.jpg

柳月の、お菓子をいただきました
六花亭に続けとばかりに、札幌にもどんどん進出してきています
美味しい競争は、いいことなのだぁ~♪
c0065635_2224087.jpg

ぽてあんショコラは、さつま芋の餡にチョコレート風味の皮
ほっこりとした美味しさです
c0065635_2225473.jpg

栗つつみは、求肥の中に栗が丸ごと入っています
食べ応えのある、この季節ならではのお菓子です
柳月も、良い仕事してますね~
[PR]
by wanwanms | 2006-11-22 22:04 | いただきもの
c0065635_2119334.jpg

東京のおみやげで、銀座若菜の江戸ごぼうをいただきました
大好きなので、リクエストしちゃいました
細いごぼうのしょうゆ漬けです
しゃきしゃきの歯ごたえが、たまりません~~
こちらでは手に入らないのも、魅力のひとつです
[PR]
by wanwanms | 2006-11-21 21:20 | いただきもの
c0065635_20305720.jpg

六花亭のお菓子の詰め合わせをいただきました
霜だたみと大平原と、マルセイバターと百歳
1個だけを選ぶことが出来なくて、4個ゲット~♪
霜だたみは、コーヒー風味のクリーム入りパイ
大平原は、マドレーヌ
マルセイバターはいわずと知れた、レーズンバター入りのクッキー
百歳は、舟形のパイにブラックカランズのジャム入りのスポンジ
それぞれが個性的な美味しさです

ダイエット・・・って、何ですかぁ~~
[PR]
by wanwanms | 2006-11-20 20:34 | いただきもの
c0065635_1530136.jpg

岐阜の富有柿をいただきました
大きな箱に、3段重ねになっていました
ぷりっとして、とても大きな柿です
色も濃い感じがします
甘くて美味しい~
でも種が入っているのよね
この種を植えたら、来年食べられるのかな?
桃栗3年柿8年と言うから、8年後になるのか・・・
[PR]
by wanwanms | 2006-11-19 15:37 | いただきもの