物産展、いただき物など美味しいものがいっぱいです食べることが大好きです


by wanwanms

<   2006年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

帯広〈柳月〉の防風林

c0065635_2115399.jpg

帯広の柳月の防風林をいただきました
サクサクのアーモンドが香ばしいお菓子です
蜂蜜、生クリーム、バター、砂糖をアメ状に練り上げた中に、アーモンドスライスがびっしりと入っています
モナカの皮のような、ウエハスの舟の中に入っています
食べやすいお菓子だけど、カロリーは・・・
そんなことを考えたら食べられませんね~~
新年も、いっぱい食べますよ~♪
[PR]
by wanwanms | 2006-12-31 21:19 | いただきもの
c0065635_10484128.jpg

お節用にと、生産地・栽培者限定のどんこしいたけをいただきました
生産者の写真入です
しいたけの美味しい戻し方は、5℃の水に入れて冷蔵庫で24時間かけること
そうすればうま味を引き出すことが出来るそうです
美味しいものを食べるには、時間がかかるのね~
[PR]
by wanwanms | 2006-12-30 10:51 | いただきもの
c0065635_2152466.jpg

お正月用に、宇和島の蒲鉾が届きました
紅白の板蒲鉾と、たまごたっぷりの厚焼きです
プリプリの食感が、美味しいの
とれたての「えそ」という魚を使った手作りの蒲鉾です
こちらの蒲鉾とは使っている魚の違いなのか、歯ごたえが違います
出来るだけ生で食べるようにとの、注意書きがありました
これで、お節に彩を!!
[PR]
by wanwanms | 2006-12-28 21:56 | いただきもの
c0065635_22173616.jpg

岡山のヤーリー梨が届きました
中国原産のこの梨は、とても良い香りがします
お部屋に置いてあると、甘い香でノックダウンです
でも、食べてみると、意外とあっさりしたお味です
皮が黒っぽくなっていますが、これは皮が薄いからだそうで
さわやかな香と味が楽しめる、美味しい梨です
[PR]
by wanwanms | 2006-12-25 22:20 | いただきもの
c0065635_16454371.jpg

きのとやのクリスマスケーキを買ってきました
今年は、チョコレートケーキにしてみました
毎年のことながらも、きのとやの周辺は車が渋滞していました
ここ数年で、市内に何店舗か出来ているのですが
やはり本店が一番人気のようです
今年は、ショートケーキのクリスマスバージョンもあったのですが
やはりホールケーキにしてみました
かわいいケーキで、メリークリスマスです
[PR]
by wanwanms | 2006-12-24 16:50 | きのとや
c0065635_22212021.jpg

お友達から、小樽のマリー・ローランサンのパウンドケーキをいただきました
ずっしりとした重さの、本格的なパウンドケーキです
c0065635_22223156.jpg

くるみとレモンピール、表面にはアーモンドスライス
シンプルで甘さ控えめなので、紅茶と良く合います
優雅な午後のティータイム
マリー・ローランサンの可憐な乙女の雰囲気で(^^)
[PR]
by wanwanms | 2006-12-21 22:24 | いただきもの

広島〈瀬戸田〉のみかん

c0065635_2275275.jpg

広島のみかんが届きました
酸味の少ない、甘いみかんです
箱の絵は、瀬戸内海に架かる橋でしょうか?
広島には行ったことがないので、わかりません
この時期は、風邪をひかないようにビタミンCをたっぷり摂らなくちゃね
美容にもいいですよね~
[PR]
by wanwanms | 2006-12-19 22:13 | いただきもの
c0065635_21394919.jpg

仙台に本店がある白松がモナカの、栗どら焼きをいただきました
モナカじゃなくてどらやきです~
c0065635_21405118.jpg

ふんわり生地に、クランチした栗がたっぷり入った甘い餡
皮の美味しさが気に入りました
久しぶりに、どら焼き食べました
ドラえもん気分です~☆
[PR]
by wanwanms | 2006-12-18 21:49 | いただきもの
c0065635_17231290.jpg

もち吉のちょこあられなる、珍しいお菓子をいただきました
アーモンドクランチの入った、ふんわりあられをチョコでコーティング
合うのか、合わないのか・・・・微妙
c0065635_1725391.jpg

チョコとホワイトの2種類がありました
あられはふんわり、アーモンドが入っているので香ばく、サクサク
無理に合わせなくても・・・
冷蔵庫で待機中!!
[PR]
by wanwanms | 2006-12-17 17:31 | いただきもの
c0065635_19584444.jpg

菓か舎の、タイムズスクエアをいただきました
普通のタイムズスクエアは、黄色いパッケージなのですが
このホワイトは、パッケージも白です
c0065635_19595447.jpg

そして、中身も真っ白です
菓か舎によると、黄身まで白い卵を使っているとか
だから、スポンジの部分も真っ白です
ミルククリームも真っ白で、あっさり系です
大きく札幌と書いてあるので、札幌もおみやげに最適!
けっこう日持ちもするようです
[PR]
by wanwanms | 2006-12-16 20:01 | いただきもの