物産展、いただき物など美味しいものがいっぱいです食べることが大好きです


by wanwanms

<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

c0065635_1914812.jpg

おつかいのお駄賃(?)に、2種類の昆布をいただきました
猫足昆布を使った、焼き昆布とはたかせ昆布です
猫足昆布とは、昆布の根の部分が猫の足に似ていることから
そう呼ばれるようになったそうです
おぼろ昆布に使うことが多い、粘りの多い昆布です
焼き昆布は、パリッとした食感
ビールに合います!!
はたかせ昆布は、自然の風の中で昆布を風にはたびかせて作るようです
やや固めながらも、噛めば噛むほど味が出てくる
あごを鍛える一品です
天然無添加の自然の味で、ヘルーシーな気分になれます
[PR]
by wanwanms | 2007-04-30 19:21 | いただきもの
c0065635_17152045.jpg

お客様からの差し入れで、桜の花のパッケージも美しい滋味七彩をいただきました
7種類のおかきが入った、食べ切りサイズです
c0065635_1717440.jpg

のり、ざらめ、青海苔、など、バラエティーに富んだ味わいです
ざらめと青海苔が美味しかったですよ~
一度袋を開けると、7種類全部食べちゃいます
残すことはないです、食べ切りサイズですから、食べ切らねば!!
[PR]
by wanwanms | 2007-04-29 17:20 | いただきもの

伊勢〈赤福〉の赤福

c0065635_21545455.jpg

三重のふるさと展で、伊勢名物の赤福を買ってきました
伊勢神宮には行ったことはないけど、赤福は毎年のように食べています
ぽってりとしたお餅と、あっさりとした餡とのバランスがいいですよね
日本一のおみやげだそうです
創業が宝永四年(1707年)とのことで、300年の歴史のある美味しさです
ちなみに、取り分ける木のへらも一緒に写してみました

8個入り 700円
[PR]
by wanwanms | 2007-04-28 21:58 | 三重のふるさと展
c0065635_22373044.jpg

四国のおみやげに、一六タルトをいただきました
「の」の字に見えますね~~
餡はほんのり柚子の香がします
しっとりとしたカステラは、甘くて美味しいの
幸せな気分になれるタルトです
カットされて袋に入っているので、おみやげとして配る時に便利です!
四国へは行ったことがないので、うらやましい気分でいただきました
[PR]
by wanwanms | 2007-04-27 22:41 | いただきもの
c0065635_22565658.jpg

三重のふるさと展で、甘口あさりと煮豆を買ってきました
本当は蛤が欲しかったけど、3倍くらいの値段だったので・・・
それでも、甘い味付けのあさりはとっても美味しいの
ご飯をもりもり食べられます!!
c0065635_2259395.jpg

一緒に、大豆と昆布の煮豆も買ってきました
こちらも甘い味付けです
あさりは甘口のほかに、辛口もあったのですが
ピリッとした辛さではなくて、しょっぱいの
お店の人が、北海道の人は甘いのが好きなのか
こればっかり売れるよ~と言っていましたが
試食した結果、私も甘口にしちゃいました

甘口あさり100g 693円
煮豆100g 231円
[PR]
by wanwanms | 2007-04-26 23:02 | 三重のふるさと展
c0065635_21175384.jpg

三重のふるさと展で、いちじくサンドを買ってきました
私は見ていなかったのですが、テレビドラマの「スイーツ ドリーム」で取り上げられたお菓子とのこと
ミーハー気分で、買ってきました
c0065635_21191862.jpg

こんがり焼けたクッキーは、香ばしくサックリとしています
中には、バタークリームといちじくのジャム
いちじくの味はあまり感じなかったけど、プチプチとした種の食感が楽しめます

売っているお姉さんが、不慣れな人だったのか
前のお客さんが支払ったお金がお菓子の上に出しっぱなしでした
私が払おうとしたら、そのお金が私の分だと思ったらしく
まごまごしていたので「それは前からそこにありましたよっ」と言ったら
慌てて片付けていました
ちゃんとしなきゃ~~~

1個 189円
[PR]
by wanwanms | 2007-04-25 21:24 | 三重のふるさと展
c0065635_2248496.jpg

青森の方から、ほゝ紅をいただきました
青森と言えばりんご、りんごと言えば青森ですよね~
紅玉と言う皮が真っ赤なりんごをスライスして、甘く煮詰めてある
私の大好きな、ゼリーやグミに近い食感のお菓子です
疲れている時に、甘いものって欲しくなりますよね
そんなお茶請けにぴったりなお菓子です

元気いっぱいでも、食べちゃうけどね~~
[PR]
by wanwanms | 2007-04-23 23:02 | いただきもの
c0065635_2381888.jpg

お国自慢 味 技 くらべで、福島の舞茸炊き込みご飯の素を買ってきました
ほたてのエキスが入ったしょうゆ味の舞茸ご飯です
試食が決め手になりました~
お米3合に、軽く混ぜ合わせて炊くだけで出来上がりです
山の味覚を楽しめます

舞茸炊き込みご飯の素1パック 630円
[PR]
by wanwanms | 2007-04-20 23:11 | お国自慢 味 技 くらべ
c0065635_2235616.jpg

お国自慢 味 技 くらべで、仙台名物笹かまぼこを買ってきました
まずはいぶり笹
チーズ入り、サラミソーセージ入り、わさびチーズ入りの3種類です
笹かまぼこを軽くスモークしてあるので、独特の香がビールにぴったりです
c0065635_2237169.jpg

もうひとつは、ずんだ入り笹かまぼこ
プリッとした枝豆が入っています
色合いもきれいです~

今回の、お国自慢 味 技 くらべは、東北地方の美味しいものや工芸品がメインになっています
もう1回行けるといいけど、どうかなぁ~~

いぶり笹 161円
ずんだ笹 111円
[PR]
by wanwanms | 2007-04-19 22:40 | お国自慢 味 技 くらべ
c0065635_22172061.jpg

新宿中村屋のうきみもようをいただきました
色とりどりの、かわいいサイズのスポンジケーキです
手前から、抹茶あずき、ゆず、くるみの3種類です
抹茶あずきは、和風な感じ
ゆずはさわやかな風味
くるみは、その食感も楽しめる美味しさ
3種類それぞれに楽しめます~♪
[PR]
by wanwanms | 2007-04-17 22:30 | いただきもの