物産展、いただき物など美味しいものがいっぱいです食べることが大好きです


by wanwanms

<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大阪〈大寅〉の焼通し

c0065635_20285160.jpg

大阪でお気に入りのかまぼこ屋さん、大寅の焼通しを買ってきました
ぷりぷり歯応えの、板かまぼこです
c0065635_20333069.jpg

厚めに切って、わさび醤油でいただきました
石臼で作っているすり身ならではの弾力でしょうか
びっくりするほどのぷりぷり感です
c0065635_20352156.jpg

もう1種類、ベーコンアスパラのかまぼこも買ってきました
ベーコンとアスパラの割合に対して、すり身が多いかなあ~
でも、味のアクセントとしてのベーコンが美味しいですよ
[PR]
by wanwanms | 2007-09-29 20:37 | MYおみやげ
c0065635_2152530.jpg

出町柳の〈ふたば〉と〈西利〉で、お買い物をした後は
京都御所の中を散策しました
9月も後半だというのに、歩くと汗ばむような気温でしたが
歴史の中を歩くって感じで、京都ならではのちょっと良い気分です
御所を抜けて、本能寺へ向かおうとしたら時間は5時
本能寺の閉門の時間となってしまいました
がっかりしながらも、本能寺に近い寺町通りの〈小松屋〉でやきいもを買ってきました
見た感じでは、本物のやきいもに見えますよね
でも、お芋は使っていないんですよ
それなのに、ほっこりとした食感も、見た感じも甘いやきいもそのものです!!
京都っていいなぁ(^^)
[PR]
by wanwanms | 2007-09-28 21:14 | MYおみやげ

京都〈西利〉のお漬物

c0065635_2215941.jpg

〈出町ふたば〉のお隣に、いつも関空から買ってくる〈西利」のお漬物屋さんがありました
ふたばの行列の脇にひっそりと・・・
でも、せっかくだから豆大福を買った後でのぞいて見ました
そこで見つけたのが、大根のお漬物2種類です
しょうゆ漬大根と、からし漬大根
c0065635_2252321.jpg

こちらがしょうゆ漬大根
胡麻と唐辛子が入っているのは、良くあることだけど
これは胡麻油も入っていて、食べてみると中華風?なお漬物です
ちょっとびっくりのお味でした
からし漬は、まだ食べていないけれども
これは、どうかな??
期待が膨らみます(^^)
[PR]
by wanwanms | 2007-09-27 22:07 | MYおみやげ
c0065635_2159394.jpg

大阪で時間に余裕があったので、ちょっと京都まで行ってきました
京阪電車で、約50分
終点の出町柳駅から歩いてすぐのところに〈出町ふたば〉のお店があります
びっくりするような行列が出来ているのが目印です
ほとんどの人がこの豆大福を買うために並んでいます
ぽってりと柔らかいお餅と、ほんのり塩味の豆と、甘さを抑えたこし餡とのバランスが最高です
せっかく並んだので、5個入りを買ってしまいましたが
本日中にお召し上がり下さいとのことで・・・
お友達に助けてもらって、美味しくいただきました(^^)
[PR]
by wanwanms | 2007-09-26 22:10 | MYおみやげ
c0065635_22231962.jpg

大阪に行っていました
そこで、美味しいと噂されているフール・ド・アッシュのパンを買ってきました
写真は、スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ
普通のサンドイッチは、具の美味しさがポイントだけど
フール・ド・アッシュのサンドイッチは、パンの美味しさが際立っています
噛めば噛むほど味わいが出てくる、ハード系のパンが多いお店です
c0065635_22261214.jpg

こちらはカマンベルチーズのパン
c0065635_22265624.jpg

カレー&チーズのパン
c0065635_22272660.jpg

フルーツたっぷりのパン
いちじく・りんご・ベリーなど、パン生地よりもフルーツが多い!!
c0065635_22282830.jpg

とろけるチーズのパン

フール・ド・アッシュはパンの種類が多く、選ぶのが大変~!!
お店は、それほど広くないけれどもパンの種類は多かったですよ
イートイン出来るスペースもあるし、お店の方の印象も明るくさわやかでした
家の近くにあると嬉しいお店です
[PR]
by wanwanms | 2007-09-25 22:31 | MYおみやげ
c0065635_21415430.jpg

江戸老舗めぐり展で、海老屋総本舗の若炊あさりを買ってきました
あさりの佃煮です
若炊と言うだけあって、ふっくらとしたあさりが美味しいです
しょうがの風味も効いています
これで朝からご飯を美味しくいただけます~♪

100g 630円
[PR]
by wanwanms | 2007-09-17 21:45 | 江戸老舗まつり
c0065635_2227897.jpg

江戸老舗めぐりで、梅園のきんつばと桜餅を買ってきました
150年以上の歴史を持つ、甘味どころです
きんつばは、ふっくらとしたつぶ餡と薄皮がもっちりとしていて美味しいの
桜餅は、この季節には珍しくうれしいですよね
もちもちとした皮と、こし餡の甘さ、桜の葉の塩気のバランスが絶妙
どっちから食べようかと、かなり迷ったけど
結局、2個食べましたからぁ
し あ わ せ~♪

きんつば1個 137円
桜餅1個 168円
[PR]
by wanwanms | 2007-09-13 22:33 | 江戸老舗まつり
c0065635_22175144.jpg

江戸老舗めぐりで、浅草のやげん堀七味唐辛子本舗の生一味唐辛子を買ってきました
色もきれいで、辛さも強いとのことでお買い上げ~
c0065635_22193154.jpg

生と言っても、軽く焼いてあるようですが
普通の一味と比べると、赤い色が鮮やかです
そして、辛さも強い!
試しに豆腐の味噌汁に入れてみたのですが、豆腐の白と唐辛子の赤の色のコントラストがきれい
そして、辛いです!!
美味しいです!!
江戸時代から続く、本当の老舗
良い仕事してますねぇ~(^^)

30グラム 525円
[PR]
by wanwanms | 2007-09-12 22:21 | 江戸老舗まつり
c0065635_22103051.jpg

江戸老舗めぐり展で、喜多八のヒレカツサンドを買ってきました
登運勝と書いて、トンカツと読ませています
運気が上昇しそうですね~
c0065635_22121058.jpg

パンも厚めなのですが、カツの方がボリュームがあります
トーストされたパンに、キャベツの千切りとオリジナルのソースで味付けしたヒレカツがサンドされています
美しい姿を見ているだけでも、幸せを感じてしまいます
食べてみると、パンよりもカツがやわらかいのよ
びっくり!!
かなりの食べ応えがあるので、半分食べただけで満足しちゃいました

1パック 945円
[PR]
by wanwanms | 2007-09-11 22:15 | 江戸老舗まつり
c0065635_21484018.jpg

福島の観光と物産展で、黄色い桃を買ってきました
普通の赤い桃より、お尻っぽい~~(^^)
ひとつひとつ袋をかけて育てるので、手間のかかる桃です
c0065635_21502915.jpg

外側だけじゃなくて、中も黄色いの~
まるでマンゴーのような濃い黄色です
食感も赤い桃よりもとろりとしていて、味も濃い感じがしました
桃も進化しているんですね
まぁ、かなり高級な桃であることは間違いなさそうです

1個 300円
[PR]
by wanwanms | 2007-09-10 21:52 | 福島の観光と物産展