人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物産展、いただき物など美味しいものがいっぱいです食べることが大好きです


by wanwanms

帯広〈六花亭〉のひとつ鍋

帯広〈六花亭〉のひとつ鍋_c0065635_2005270.jpg

六花亭のひとつ鍋をいただきました
鍋の形をした最中です
小倉餡、大福餡、こし餡の3種類があって、餡の中には求肥のお餅が2個入っています
大福餡の最中を食べようと思ったのですが、ひとつ全部食べるのは・・・と思ったので
半分に割って、半分だけ食べようと思ったのですが
割ってみると、片方にお餅がふたつとも入っていました
餡が多いほうを食べるか、お餅の方を食べるか
悩んだ結果、両方とも食べてしまいました

このひとつ鍋は、明治時代に十勝の開拓に尽力した依田勉三が開拓の決意を詠んだ句
 開拓のはじめは豚とひとつ鍋
この句にちなんで作られたものだそうです

六花亭のHP
by wanwanms | 2005-05-28 20:11 | いただきもの